プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫の前足に7ミリくらいの黒い丸いものがついています。
足の裏についていて指と指の間から出ているのを今日見つけました。
はじめはうんちだと思いましたが、つやつやしていてティッシュでとろうとしてもとれませんでした。
よく見ると白い液体みたいなのが少し出ているみたいです。
最近よく歩くようになりましたが、痛がっている様子はありません。
こうなっているのは5匹のうちの一匹だけです。ちなみに生後21日(3週間)です。
これは何なのでしょうか。病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。

それから、最近親猫が子猫がミルクを飲むのを嫌がって途中で離れてしまうのですが、
子猫に指を噛まれたときに痛かったのでもしかしたらと思ってみてみたら、乳首の皮がむけて血が滲んでいるようです。
あげようという気持ちはあるみたいなのですが、痛くて途中で我慢できなくなるようです。
これは代わりに市販のミルクをあげたほうがいいのでしょうか。
猫のHPを参考にして作ったミルクは指であげても飲まないのですが、市販のもの、もしくは哺乳瓶からなら飲みますか?

質問が多いですが分かる方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

マダニならティッシュをかぶせて思い切りひっぱれば取れます。


猫は特に痛がることもなく、意外と平気です。
うちの猫もよく外に行って付けてきます。
普通は3~4mmくらいですが、7mmだとだいぶ血を吸っていそうですね。
取れないときは、毛抜きなどではさんで引っ張ってください。
つぶれた場合は残った部分も毛抜きなどできれいに除去してください。

生後3週間なので、ミルクよりミルクをベースにした離乳食の方がいいかも知れません。
(でも、自分の経験では子猫は離乳食はあんまり好きじゃないようです。)
生後3週間だと、哺乳瓶からミルクを飲ますのは難しいかもしれませんが、あげるとしたら、粉ミルクをお湯でといたものか、猫用ミルクを湯せんして人肌にあたためたものを哺乳瓶であげることになるでしょう。
お皿から飲めればいいのですが、生後3週間ではやはり哺乳瓶からということになるでしょう。
生後1ヶ月頃から、ドライフードなども食べ始めますので、あと1週間栄養不足にならないようにがんばってください。
母猫が痛がっても、おっぱいを飲んでいるようであれば、あまり心配しなくてもいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました
ダニはちゃんととることができました!ありがとうございます。

子猫は母猫のお乳以外は口にしませんが、常にお腹がすいているようなので少しだけあげています。
結構すぐにドライフードも食べられるようになるのですね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 19:21

こんばんは。



マダニですが、無理矢理引きはがすと頭や口が皮膚の下に残って予後がよくないそうです。
下のURIは記事が判りやすかったので人間の症例です。

http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/in-life/MAD …

動物の症例もネットで「マダニ」で検索すればすぐに出てきます。
猫ちゃん、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…
これから気をつけようと思います!

お礼日時:2010/06/22 19:22

>7ミリくらいの黒い丸いものがついています



実物を見ていないのでわかりませんが、
「マダニ」かもしれません。
http://chichibuanimalclinic.com/setsumei/madani/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれです!
見たときに足みたいなのが見えたので虫かもしれない…とは思いました。
フロントラインというのは8週令の子猫にしか使えないのですね…

お礼日時:2010/06/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!