アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクストレイルの赤と黒の色を購入にあたり悩んでいます。 塗装の丈夫な方は、黒だと聞いていますが
赤はそんなに、塗装がよわいでしょうか?見た目もどちらが、かっこいいかも悩んでいます?
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

エクストレイルは「スクラッチシールド」がしてあるので赤でもそんなに塗装は弱くないかと思いますよ。



ちなみに、スクラッチシールドとは、ボディに軟化樹脂を配合したクリヤー塗装を施すことで、洗車によるすり傷、日常使用での引っかき傷程度なら、時間がたてば復元する世界初の塗装です。
一般のクリヤー塗装に比べ水はじきが良く、ツヤ、光沢も持続します。エクストレイルでは3色(バーニングレッド、サファイヤブルー、ダイヤモンドブラック)のボディカラーに採用しています。

ただ、人気のボディカラーが圧倒的に「ダイヤモンドブラック」なので、次に下取りに出す時に「バーニングレッド」だと色落ち(人気のない色の為、人気色より下取り額が下がる。)の可能性がありますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
下取りは、やはり一番良いのは「ダイヤモンドブラック」なんでしょうか\(◎o◎)/!

他の色とくらべ、レッドは綺麗にしてても下取りが良くないんですね

補足日時:2010/06/20 11:11
    • good
    • 1

塗装は白がいちばん強く、黒が一番弱いです。

また同じように細かい傷が付いていても、黒は光の加減で傷が目立ちやすく、白は目立ちにくいですね。赤は黒に近い性質でしょうが、色が鮮やかな分、傷が目立ちにくいです。退色という点では車種にもよりますが、国産車の赤やメルセデスの旧Cクラスの赤などは10年くらいたつと鮮やかさが消えて白っぽくなってきますね。ボルボやVWの赤は結構鮮やかさを保っています。

この回答への補足

ありがとうございます!ニッサンの赤のエックストレイルは、いかがでしょうか

補足日時:2010/06/20 12:15
    • good
    • 1

塗装の強い弱いではないのです。



単純に、赤の方が紫外線の吸収率が高く、これによって退色しやすくなります。
物干しにカラーの洗濯ばさみをくっつけておけば一目瞭然です。
白や青のと比べて、赤い洗濯ばさみはあっというまに退色してしまいます。
色そのものの性質だからこればかりはどうにも。
赤がなぜ赤いかという話になってしまいます。
※波長の長い光(赤っぽい)をより強く反射し、波長の短い光(青っぽい)を吸収するから赤く見えるわけですから・・・。

ただ、退色しにくい塗料も開発されているでしょうし、最近の車はそこまでひどくはないと思います。うちの車も赤ですが、2年半では目に見える劣化はありません。

最後に赤と黒ですが、個人的には黒を選びます。

この回答への補足

いろいろ、教えていただき ありがとうございます。
よろしければ、 どうして、黒を選ばれたのでしょうか(笑)

補足日時:2010/06/20 11:00
    • good
    • 2

塗装の事は正直良く分からないのですが・・・。



私の周りでは赤のエクストレイルが良く走っています。
黒はあまり見たこと無いですねぇ。

黒はよく、ほこりが目立つとか夏は車内が熱いなど言われることがありますね。
赤は追突に合いやすいとかいう迷信めいたものがありますね。

エクストレイルは結構落ち着いたデザインなので、私なら赤を選びますかねぇ・・・。

いい車選びが出来るといいですね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
東海の中部ですが、黒の方が良く見ます。
赤は、珍しいです。地域性もあるのですね!

補足日時:2010/06/20 11:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!