アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚で丹頂を飼っています。頭の赤い部分に白いおできが出来て、数日後白点病になりました。薬浴と塩浴の組合せで治療し回復し、普通の飼育に戻しましたが、数日たって頭の赤い部分にまたもやおできが出来ています(内部が白っぽいです)。白点病の再発でしょうか?金魚は元気で餌もよく食べています。
(4匹飼っていて白点病で3匹が死んでしまい、残った1匹です。手遅れで死なせたくありませんので、ぜひアドバイスお願いします。)

A 回答 (1件)

ボックス病(乳頭腫症)だとおもいます。

水温が上がってくる時期にできることが多く、治りません。ウイルスが原因でなるようですが、ほとんどの金魚がかかっても無事に生き延びます。まれに体内にできて臓器を圧迫して死ぬケースもあるようです。
見た目は悪くなりますが、元気なら大丈夫でしょう。
何もしなくてもいいです。

体が弱っている時期に発症することが多く、水温の上がる夏場に増えたりします。私の場合は同じ水槽のほかの金魚にはうつりませんでした。
初期の状態で水温を34度以上に上げるとできものが治るという説もあるようです。ただ34度は金魚にとって限界の温度に近いので、かなりの注意が必要です。

これで治ってもウイルスを体内に持っているので、ほかの魚に移す可能性はあります。これからは水槽に一匹で飼ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂きありがとうございます。おかげさまでご指摘通り毎日元気に泳いでおります。(おできのようなものは消えませんが…)
これからも一匹だけ別にして飼うように致します。
生き物って難しいですね。
でも、かわいいから大好きですが。
これから暑くなったらまたいろいろな病気になるのか心配です。
何かあったときはまた相談にのって下さい。よろしくお願いします。