天使と悪魔選手権

今、つらいです。

数ヶ月前、うつ状態でSEの仕事を退職しました。
医者には、通院しろと言われたのに、経済的に無理だったので、それっきり。

家族と相談して、SEから離れたほうがいいと言われ、自分もそうしたい気持ちがあったのですが、今までの経験から内定が貰えるのがSEの会社ばかりで、借金で厳しいということもあり、またSEの会社に入社してしまいました。

入社して1ヶ月経ちますが、体調も良くなく、いっそ死んで楽になりたいという気持ちと戦いながら日々仕事をしています。

何かいい解決策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、

私も同様の経験をしてきました。

現在3社目です。

1社:12年勤務、プラント建設、電気・計装エンジニア(基本設計~発注~試運転、開発業務)
   充実感はあったが、価格競争に走り薄利、その後事業縮小の為仕事量激減、」通勤に2時間
  この時、神経内科で「うつ」と即診断、1年半療養したが、見切りをつけて退社。

2社:某大手エアコン会社+化学製品製造
   1年勤務、「うつ」を隠し、通勤に2時間かけ化学工場に通勤、仕事内容(担当プラントの電気・計   装基本設計、工事管理、保守・メンテ)
   安定をもとめて入社したが、職種が保守・メンテがほとんどで、見切りをつけて退社。

3社:大手建設コンサルタント
   勤務中、「うつ」を隠し、通勤に1時間、主に公共の大型設備の設計・積算。

-----------
現在でも、神経内科にて、うつ、不眠症の薬を頂いています。
薬を飲まないと ねつけません。

このように、プラント・設備系電気計装設計は共通しています。
-----------
1.先ずすぐに、土曜日でもいいですから、診療内科・神経内科に通ってください。至急です。
  そこで、ちゃんと薬をもらうことです。わたしは、他人にはうつ とは言わず、不眠のために薬をも   らいに行っていると説明しています。

診察記録は個人情報なので、内容は会社に知られはずですが、神経内科であれば、このような言い訳
  ができます。 診療内科だと うつの疑いがかかるもので・・

2.できれば、身内(両親、兄弟)に打ち明けて、少しでも資金を確保して、病院に通ってください。
  それで、少しづつ精神・体力を改善してください。

3.ある程度改善して医者からOKが出たら、請負のシステム会社ではなく、システム課を持った会社に入社  するほうが良いと考えます。 請負のSEの仕事の大変はわかります、ハードの問題、ソフトの問題で煮  詰まって思い通りに行かない、納期が短納期化、初期トラブルに飛び回る、勤務時間管理は無しに等しいなど。

・友人はSEから、図面・文書管理業務の会社に移りました。
   ネット、PCスキルはどこの会社でも必要なことですので、必ず需要はありますし。
   転職の場合は、「人材バンクネット」を利用して、数社の紹介業者から、紹介して貰ってください。

質問者様のスキルなら、請負SE以外にPC、ネット関係でいろいろな会社を探してくれます。
   業務内容、勤務時間(勤務時間管理)、転勤の有無、給料、通勤時間 を十分検討してください。

・睡眠時間を確保する為です。(医者から7時間寝るように指示されました。)
----------------
先ばしった内容ばかり書きましたが、転職する際は、ブランクを作らないことが重要です。
「うつ」であっても家族を養っていかないといけない身です。
つらいでしょうが、親、兄弟にも相談し、かかえ込まないことです。

先ずは、病院で診察、薬で治療する事が第一です。
試用期間中だと思いますが、休みの日に必ず病院に通ってください。
-----------
私の経験では、これしか言えません。

それと、「いっそ死んで楽になりたいという気持」は治療していけば、薄れていきますから。
ご家族・親族のためにも。病院にいくことが第一ですよ。
---------------
PS)再就職の際に転職理由で、会社と当初の条件があまりにも違うとかが有効です。
あと、もっと違う分野で今までのスキルを生かしたい。これも有効です。

「うつ」をにおわせることは一切言わないことです。(つらいですがこれが現実です。)
現在どこの会社でも「うつ」について敏感になっていますから。
    • 0

kaneyan7さん、こんばんは。

30代主婦です。

私も、うつと強迫性障害で、自宅療養中です。

自立支援法もありますから、病院へ行って下さい。
私は、この制度を利用させて頂いてまして、1割負担になってます。
上限は、収入に寄り違います。

最寄の市役所・保健所等に、確認してみて下さい。

>死んで楽になりたいという気持ちと戦いながら日々仕事を・・・

良く分かります。
私も、毎日戦ってます。

でも、決して “頑張って”は駄目です。
無理されては、いけません。

貴方は、今でも十分に頑張ってこられたのですから。。。

使えるものは、何でも使いましょう。
まずは、最寄の市役所・保健所等に、確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、決して “頑張って”は駄目です。

確かに言われました。
いろいろアドバイス、ありがとうございます。

追記)

障害年金の申請をすると、「障害年金2級を受給」となり障害者と認定されます。

私の周りで、「障害年金2級を受給」して、今度復職する際、どこも書類落ちした人がいます。そのひとは

今でも就職できていません。ですから安易にはお勧めしません。(医者は安易に提案しません)

「うつ」は直る病気ですが、社会的な認識はとても低いものです。

そこに、障害年金を受けているとなると、再就職はとてつもなく難しい現状があります。

絶対に病院にて薬もらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

就職できなくなるのはきついですからね。
ありがとうございます。

現在は通院して薬も飲んでます。

後、11ケ月頑張って、健康保険組合の被保険者期間が1年経過した時点で傷病手当金をもらいながら1年半じっくりと休養してください。

そして、今から2年半経過したら障害年金の申請を。
    • 0