アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、交通事故の夢を見ました。私は交通事故を目撃した人間で、直接その交通事故には関わりはないようですが、横断歩道を信号待ちしている人は大勢いて、私もその中の一人でした。

他に交通事故の夢を見て質問をされている方の質問を拝見しても、結構、衝突した時にみなさんは目が覚めているようですが、私は夢が覚めず、リアルな交通事故現場を見ざる終えませんでした。事故状況は、赤信号なのに人が(誰かよく分からない)渡ろうとして、大きなトレーラー(運転者も分からない)にぶつかり、その被害者は何トンもの重さのトレーラーに敷かれ潰された状態でした。

*被害者は女性で、何故か小学校の教師な気がします。夢を見た時の私の直感なのですが……。彼女はもちろん即死でした。

それから、気付くと私は気分が悪くなり病院の中をぐるぐる泣きながら回っていました。怖くて怖くて誰かに助けてもらいたくて必死に。結局、医師と友達、彼氏がかけつけてくれ、恐怖はおさまりました。ご飯を食べに行こうということになりどこかの食堂へ…。

すると、何のヘンテツもない食堂なのに働いている(料理を作っている)のは私の勤めている会社の上司だったのです。料理で体も温まって目が覚めました。

この夢は予知夢なのでしょうか?私の住む地域は横断歩道もあり、たくさん人が行き来している場所がありますし、高速や工場などが近いこともあり、大きなトレーラーもよく通るのです。

不安です。

もしこの夢を分析出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします(泣)

A 回答 (2件)

昨年の交通事故による死者は、4914人でした。

交通事故死は毎年右肩下がりになっており、5千人を切ったとなるとなんと昭和27年以来なんだそうです。昭和27年といったら戦争が終わってまだ7年足らず。車そのものが珍しかった時代です。ピーク時の1/3なんだそうです。

かつて「交通戦争」といわれたことがありました。交通事故による死者が増えていて、その数が年間1万人を越えたとき、死者数が日清戦争と同じくらいだということで、戦争と同じくらいの死者がでるなら戦争だ、といわれたのです。
そして今、交通事故の死者は5千人ですが、自殺者が年間3万人からなかなか減りません。バブル崩壊後生活苦による自殺者が急増し3万人を超えてからずーっと高止まりです。

つまり、確率からすれば質問者さんの友人知人家族が交通事故で死んでしまうことより、自殺してしまう確率が6倍もあるということなのです。ちなみにこれがガンとなると33万人くらいです。急死の可能性が高い心臓病だと18万人くらい、脳卒中が13万人くらいです。そして恐ろしいことに、今生きている人がいつか死ぬ確率はなんと100%になります。
眠れるようになったでしょうか、それとももっと眠れなくなりましたか。ちなみに、年間2千人くらいが家の中で転んで当たり所が悪くて死んでいます。おっと、交通事故死の半分くらいの確率ですね。おちおち階段も通れないですね。
    • 3

貴女が小学校の教師で、料理を作っていたのが教頭先生だったとか・・・

まさかそれだけの情報で何を占うのでしょうか?

誰でも不安を背負って生きています。

それが人生です。

そんな夢みたいなことで不安に思う貴女は幸せ者です

世の中には明日食べるコメすらない人が一杯居るんですから・・・。

この回答への補足

私は教師ではありません。
そして、記事で書いた事は寝ている時の夢の中の出来事です。夢もしっかり正確に思い出せるものではないでしょう?

世界にご飯も食べれないほど貧しい暮らしをしている人がいるのも理解していますが、私は自分の事を考えて不安に思っているのではなく、もし現実に事故が起こったら…それが知人や会社の人だったら…と思っただけなのです。

• 1