プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日観葉植物のベンジャミンを購入したのですが気になる事があるので育て方についてお聞きします。

大きさは7号で現在日当たりのよいところに置いているのですが気になっていることは買ってきた鉢に移し替えたいのですがやはり買ったばかりでは移し替えは植物にはよくないでしょうか?またあまり移動すると葉を落とすと聞いたのですが比較的日当たりのよいところなのですが朝と夕方ではより当たる場所に移動した方がよいのでしょうか?それともあまり移動しない方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ベンジャミンは観葉植物の中でも環境の変化に敏感な植物で、園芸店から

自宅に持ち帰ると急に枯れたように葉を落としたりします。これは店頭と
自宅の環境が違うためで、葉が枯れ落ちても枯れた訳ではありません。
一時的な生理現象が起きたと思って下さい。暫くすると元の姿に戻るはず
です。環境が同じなのに葉が落ちる事があります。この現象が起きる多く
は真夏で、エアコンを使用する事で環境が変わってしまい葉を落します。
急激に環境を変えないようにするのが栽培の秘訣となります。

真夏と真冬には室内が湿度不足になり、エアコンや暖房器具の使用により
空気が乾燥してしまいます。このような時に有効なのが葉水で、霧吹きで
葉の裏表に水をかけて下さい。他の観葉植物と違うのは、水道の冷たい水
を使用せず、水温が20℃程度の生ぬるい水を使用する事です。

環境に慣れれば問題は無いのですが、同じ室内であっても位置を頻繁に変
える事は避けた方がいいですね。朝から夕方まで平均して日当たりが良い
場所に置き、時々鉢を回して全ての葉に日が均等に当たるようにします。
耐陰性があるので日当たりの悪い場所でも管理が出来ますが、葉色を悪く
したり葉数が少なくなる現象が見られますから、出来るだけ日当たりの良
い場所を選んで下さい。

植替えですが、時期とすると5~9月の間なら作業は可能です。
植替えが必要かどうかは、鉢土の表面を見て下さい。鉢土の表面に苔が生
えたりしていませんか。もし生えているような植替えをされた方が良いと
思います。そうでなければ植替えは来年に行って下さい。

水遣りは5~9月の間は、鉢土の表面が白く乾いたら十分に与えます。
10月頃から少しづつ水遣りを減らし、冬場は鉢土の表面が白く乾いてか
ら、更に3~4日経ってから与えるようにします。4月に入ったら少しづ
つ水を増やし、5月に入ったら前に書いたように水遣りをします。
与える時は必ず鉢底から水が流れ出るまで与え、コップ1杯の水を与える
ような与え方はしないで下さい。

肥料は5~10月の間だけ行い、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料を置き肥
します。それ以外の時期は一切与えてはいけません。

ベンジャミンが快適に生育出来る温度は20~30℃です。
寒さには強い方ですが、出来るだけ5℃以下にならないように注意して下
さい。
    • 1

ベンジャミンは日光を好む植物みたいです。

でもあまり急に室内から外に出す
などということは、オススメできません。なるべく室内の光がよく当たる場所に
置いておくのがいいと思います。(頻繁には移動させなくていい)

今の季節なら、買ってきた鉢に移し替えて問題ないですが同じ大きさの鉢に
した方が無難です、あまり大きすぎる鉢に植え替えると根ぐされの原因になります。
    • 1