アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが。いつも必ず私のレジに並んでくれる男性がいたんですけど(3月くらいからずっと)すごく印象があるので顔覚えてます。
それでいつも並ばれる度に視線を感じていたので目も合わせませんでした。タイプではないので。というか、オタクっぽい人なんです(^_^;)
それで昨日スーパーのレジでお客さんも来なくて暇だった時その人がきて、「友達になりたいんですけど」と言われました。「番号教えて下さい」って言われて、でもそれはさすがに嫌だったのでアドレスならいいです。みたいなことを言いました。でも、あらかじめ紙に自分の名前と番号を書いていたみたいでその紙を渡されたんです。
話し掛けられる前は、いつも、会計終わった後、入りきらなかったせいか?「もう一枚袋下さい。」と言われてました。昨日一番ビックリしたのが、
「ここずっとバイト休んでたよね?なんで?」と言われました。私は高3でテスト期間だったので休んでましたっていうことを言ったら、高校生っていうことに驚いていたんです。それで少し引いたみたいなんです!大学生に見られてたっぽいので。昨日は笑顔でレジ頑張っていたせいか、いつもその人とは目も合わさなかったのに合わせてしまったんです。来た時間帯も全然お客さんがいない時で
レジもたまx2昨日は孤立してたんです。
メールアドレスも紙に書いてあったんですが、メール待ってるみたいなことを言われたんですけど、興味がないのでメールしてません。でも、またレジに来られると思うとどうすればいいのか分からないんです。はっきり断るべきでしょうか?でも、メールが来なかったら諦めますよねぇ~。見た感じは、25歳くらいかもしかしたら、大学生かもしれません。でも、ほんとにオタクっぽいんです(>_<)
見た目で決め付けるのもよくないんですけど・・・。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

アドレスをわたしてしまったのがダメですね。

まずはアドレスの変更をすることをおすすめします。
それから、次にそのお客様が来たらはっきりと
「彼氏に怒られましたので(店長に、とか上の人、とかでもいいですよ)メールとか親しいおつきあいはできません」と言った方がいいでしょう。
ここで、「ごめんなさい」とか「申し訳ないです」とは絶対言ってはダメです。「彼女はいいと思ってるのに」と思われます。
「特定のお客さんと(彼氏だったら他の男性と)親しくするなと言われています。私もあなた個人に全く興味ありません」ときちんと目を見て伝えましょう。

それでもまだなにか続くようでしたら、店長なり他のバイトの人なりに伝えて協力してもらった方がいいですね。
「ストーカーっぽくつきまとわれています」とか。
その人が来たら「あの人なんですけど…」と説明して、レジをかわってもらったり。
渡された紙もちゃんと説明するときに見せてください。

いずれにしても「相手を傷つけると悪いかな」とか思ってしまうと、相手がエスカレートしてきます。
嫌なものはイヤなのですから、きっちりはっきりぐっさりと断ってしまいましょう。
でないとずっと気持ちの悪い思いをしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございますm(__)m
アドレス渡してないですよ(^^ゞ説明の仕方がうまくなくてすみませんm(__)m
アドレスも書いて渡されたのです。なので自分から送らなければ全然大丈夫なんですけど。。。
はっきり言った方がいいですよね!
はい。もちろん分かってます!
ごめんなさいとか言ったら、彼女はいいと思ってるのにと思われますよね。
まだ、紙渡されただけなので私がメールを送らなければたぶん諦めるとおもうんですけど・・・。
そうですよね!ずっと気持ち悪い思いしたくないのではっきり言います!どうもありがとうございました!

再びhisanoriです。

たびたびすみません。

う~ん、やはり断りにくい雰囲気の人と断りやすい雰囲気の人とがいるのかも知れませんね。あまり話をしていない人や目もあわせたくない人に対して、本人から断るのは難しいのかもしれません。僕がメモを渡したのは、挨拶+世間話等ができるようになってからでしたからね。あなたとは違うケースかもしれません。

こういうときは、事前に店長、男性店員に相談しておき、まず、あなたが、対応し、少しでもトラブルになりそうな気配がでたらすぐに店長等に対応してもらうように示し合わせておけばよいと思います。
 たいていはあなたが断ればあきらめると思いますが、「なんかやばいぞ」と言う感じになったらすぐに店長が来るように示し合わせておけばあなたも安心して対応できると思います。あなたが「こんなことできない。」ということであれば、はじめから店長に対応してもらいましょう。あなたの場合はまだ高校生なのでこれもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます♪
そうですね、ほんとに「なんかやばいぞ」という感じになったら店長さんに来てもらうなりしようと思います。
どうもありがとうございました!

No7で回答させていただいたものです。

(何度も登場してすいません)

レジで紙を渡される、という行為に対して「ストーカー扱いするべきでない」ということですが、男性が女性に対して持つべき防衛反応と、女性が男性に対して持つべきそれとは全く違います。
男性の場合は、最悪の場合自分で自分の身を守ることが出来ますが、女性にはそれができません。
体格差を考えても明らかに、女性の方が不利なのです。相手が「ストーカーかどうか」ではなく、相手が「自分より力の強い生き物である」というだけで、女性にとっては脅威なのです。
そのため、自ずと(無意識のうちに)態度に「自分のみを守るため」の本能が働きます。自然界において、弱い生き物が強い生き物から身を守る手段のひとつは「可愛くみせる」です。生き物の赤ん坊が可愛くみえるようにできている(体の比率に対して顔が大きい、顔の比率に対して目が大きい、など)
この「可愛くみせる」本能が、人間では男性に「本当は嫌がっていないのでは」「軽い女と見られないためのポーズでは」などの、あらぬ誤解を受ける原因にもなる場合もあります。
(毅然と断れそうな雰囲気の女性なら、レジで紙をもらうことも、このように悩んで相談されることもないでしょう)

ストーカーか危害を加える気がないか、は問題ではありません。「相手が自分より強い」ことが問題なのです。男性は男性であるだけで、女性に恐怖を与えるものなのです。
(だから、「優しい男性」が女性に好まれるのです。)
「断った後で」「断ったときに」何かあったらもう遅いのです。
私は女性の立場として、男性の第三者に間に入ってもらうことをオススメします。
またお店の中でのことですので、お店の人に間に入ってもらわないと、「その相手」と「m-mmiyuki」さんとの問題になってしまいますので、あくまでも「お客さん」と「お店(店員)」の問題として扱ってもらうべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

再び回答どうもありがとうございます♪
何度も登場してくれてうれしいです!
そうですね、断れそうな雰囲気の女性ならレジで紙をもらうことも、このように悩んで相談しないだろうと思います。
なるほど・・・。
どうもありがとうございました!

再び#9のhisanoriです。

そうですね。#10さんの対応でいいと思います。
 僕も店員さんにメモを渡したことがありますが。
 普通の人の場合多分これであきらめると思います。
僕は、無視されたこともあるし、#10さんのようにはっきり断られたこともあります。また、電話をくれた(即ち、OK)ときもあります。そして、このときに断る方法としては、「彼氏がいるから」でいいと思います。確かに断るのに罪悪感があるかもしれませんが、ここであいまいな態度をとると、変に期待をさせてしまうので、余りいい結果を生みません。それこそストーカーになってしまうかもしれません。それに、さわやかにはっきりと拒否されると、諦めがつくものです。

店長等に対応してもらうのは、断った後もしつこい等、業務・私生活等に支障がでた場合でよいでしょう。

以上、店員さんに恋をしたことがあるhisanoriより。
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。
なるほど~。
メモを渡したことがあったんですね!!
あいまいな態度・・・。
そうですよね、断る時は断る!
どうもありあとうございました。

すみません、ひとこと。

見た目がオタクっぽくてもすぐストーカーになるとか
コワイとかは(内心は別にして)ひとまずおいておいてあげて下さいね。
きっと悩んだ末に(ココでも「店員さんが好きになってしまった!」という相談はいくらでもみかけます。そして「メモでもわたしたら?」というアドバイスもよくあります(^_^;))とった行動でしょうから。
質問者さまもいつの日か店員さんに恋をしてしまうことがないとは限りませんし。

もちろん、それとお付き合いするかしないかは全く別のことで、ピンと来ないようならお断りするしかないでしょう。それに関して全く!罪悪感を抱く必要はありません。
あくまでもさわやかに。「すみません、お付き合いできません」ときっぱり言いましょう。
(便宜上「彼氏がいるので」とか言うのはアリだと思います)

第三者に間に入ってもらうのは、断ったあと、何か不都合なことが起こってからであるべきだと思います。
万一逆の立場だったらと想像してみて下さい。(まあ「私は良く知らない人相手に告白をするようなことはしません!」とおっしゃるかもしれませんが(^_^;)。)
ここで突然店長が出てきたら、「ストーカー扱いされた?」とショックだと思うので……。

繰り返しますが、「きちんと断る」というのは大事です。先の方がおっしゃる、メモを返すのが一番決まりがついていいかもしれませんね。さわやかにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
それは、前に見かけたことがあります。
店員さんが好きになったので声をかけてみたら?メモでも渡したらとか。。。
きちんと断るのは大事ですよね。
どうもありがとうございました。

多分、一週間メールが来なかったら、普通は、あきらめると思います。

僕も大学時代、同様の行為をしたことがありますが、1週間返事が来なかったのであきらめました。あの時はまだ青かったなと思う今日この頃です。
 もし、店に返事を聞きに来たらちゃんと「ごめんなさい。」と拒否するか、それでもだめな場合は店長、男性店員に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

普通は諦めますよね!

そうですね~、結構思い詰めてる相手かも知れないんで「彼氏に相談してみたら他の男とメールするなって言われましたので出来ません。

」って言ってみては?彼氏が居る居ないなんて事は関係なく、架空の彼氏を作ってしまうんです。
そこですかさず「君、彼氏居ない筈でしょ?」とか言って来たら確実にストーカー決定ですけど・・・・。(怖)

「彼氏に隠れてメール頂戴よ」とまで言われたら「彼以外の男性とはメールも交際も一切する気ないんですよね」まで言ってもいいと思うんです。まぁ、彼氏が居る宣言された時点で大抵は引くと思いますけど、あくまで相手が食い下がってきた時用の逃げ言葉として用意しておくのがいいかと・・・まさか「じゃあ、その彼氏に会わせてよ!」とまでは言ってこないと思いますしね。
頑張って。
    • 2
この回答へのお礼

そうやってできたら言ってみたいと思います!!
一度彼氏がいるのでとお断りしようかと思ったのですが言えなかったんですよね・・・。
架空の彼氏を作って言うしかないですよね。
そうやって言ってきたら、確実にストーカーですよね・・・。さすがにそれはないと思いますけど。
はい。がんばります!
どうもありがとうございました!!!

No6で回答させていただいたものです。

少しだけ補足です。

店長さん(他の男性バイトのセンパイ)にお断りしてもらうときに、ご自分がその場にいる必要はありません。むしろ、「本人の口から直接聞きたい」などと思わせる原因にもなりますので、レジを代わってもらったら、話が終わるまで奥(休憩室など)にいるのがいいと思います。
まあ、チェーン展開をしている店舗などではよくあることだと思われますので、「お店にも迷惑をかけて申し訳ない」など思わずに、お店の人に助けを求めましょう。お客さんに声をかけられるほど可愛いレジ係が、そんな理由でバイトをやめてしまうほうが、余程お店にとってはダメージが大きいと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございます♪
その場にいる必要ないですよね!
どうもありがとうございました!!!

私も経験ありますが、自分では断れなかったです。

。。というか、断れるくらいなら、始めから断れるのですね。。。

店長さんか大学生の男性のバイトのセンパイなどの
m-mmiyukiさんより年上の男性に間に入ってもらうのが一番安全&確実です。
事実をそのまま店長(センパイ)に報告して、次にその男性が店内にいることに気付いたら(レジに並んだときでもいいですが、お客さんが少ないときだと、いきなり目の前に来てしまうこともあるでしょうから)レジを店長に代わってもらうようにします。
そうすれば、店長さんなら上手にお断りしてくれると思いますが「バイトの女の子が怖がっていますので、個人的なお付き合いは差し控えさせていただけないでしょうか」のように、直接&はっきりと伝えてもらうことができます。
たとえ、悪意のない人であっても、迷惑していることは、はっきりと伝えないと「もう少し頑張ったらおちるかも~」とかいう、気楽な友達の応援なんかもあるかもしれません。かといって、自分で断ろうとすると「どうして?」といって、それこそ待ち伏せされたりするかもしれません。
ふたりきりになれる、と相手に思わせないことも大切ですので、自分で何とかしようとせずに、お店の男性を頼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。断るって言っても難しいんですよね。
そうですね!!お店の男性を頼ります!!
どうもありがとうございました♪

m-mmiyukiさんこんにちは。

参考になるかどうかはわかりませんが、男性の立場からこの男のことを分析してみましょう。

まず、私がレジの女性を気に入ったとして、話しかけたり連絡先を教えたりするかというと、
よほど本気で好きにならない限りそんなことはしません。
私自身、良く行くスーパーに可愛い女性はいますけど、たまにちらっと見る程度で、その人のレジにばかり並んだりすることもないし、ましてや声をかけようなんておもいません。
また、気安く女性に声をかけるようなタイプの男であれば、m-mmiyukiさんがおっしゃるような雰囲気は出してないと思うんです。(おたく系?)
友達で、やたらと気安く女性に声をかけるヤツがいるんですが、そいつは俗に言うヤンキー系で「可愛いねー!」とか「今度お茶でもしない?」なんて言うんですけど、別に本気ではないし、相手もにもわかりやすいのでもめごとにもなりません。

こんなことから考えると、その男はm-mmiyukiさんに対して、けっこう本気だと思うんです。
だから、他の回答者の方も言ってるとおり、中途半端な対応は危険だと思います。
もともと男ってお馬鹿なところがあって、相手がちょっと微笑んでくれただけでも「あの子は絶対に俺に気がある!」って思い込んだりする時があります。
ですから、相手を傷つけなようにとか、自分を悪く思われたくないなんて事を気にして返事をしてはいけないと思います。

見た目で決め付けたくないって気持ちは正しいと思いますが、自分の気持ちを正しく相手に伝えることとそれは関係ありません。
連絡をしないのも手ではありますが、それで諦めるタイプかどうかわかりませんよね。
できればメモを返せませんか?
レジに入る時にいつも持つようにしていて、その男がきたら「一度受け取っておいて申し訳ないんですけど、連絡することもないのでお返しします。」
これくらい言ってもいいように思いますが、いかがでしょうか?

あまり人を疑うのも嫌なことですが、思いもよらないことが起こる時代です。
じゅうぶん注意しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通なら声をかけたりいつもその人のレジに並んだりしませんよね・・・。
そうですね。中途半端な対応は危険ですよね・・・。
連絡をしなければ諦めると思うのですが・・・。
分からないですよね。
なるほど!そのもらったメモを返すのもいい手かもしれませんね!