プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口にする食べ物で、めまいが起こることはありますか?

4年近く前に、一度めまいと吐き気と一時的な失神を起こした事があります。
その頃、仕事が忙しく疲れていて、あまりちゃんとした食事も摂っていなかったのですが、ある日焼き肉を食べに行った所、食べ終わって2、30分もしないうちに吐き気を催しトイレに行こうとした所急なめまいを感じ、その場に座り込んで意識が朦朧としてしまいました。
次の日には回復して何事もなくいたのですが、牛肉が食べれなくなりました。(匂いだけで気持ち悪くなるのです)
それから何年も経ち、再び少しずつですが牛肉を食べられるようになった今日ですが、昨日また匂いのきつい牛肉が食卓に出て、「嫌だな」と思い口にせず添えてあったたまねぎのみを食べていたのですが、食事後1時間もしないうちに急なめまいを起こしました。
ぐるぐると周りが回って見える回転生のめまいでした。
あの時のような激しい悪心はなく、多少のむかつき程度でしたが、立っているのがつらいめまいでした。
最近は仕事も忙しくなく、食事もきちんと摂っているつもりです。(夜は炭水化物を摂りませんが)
一度病院で見てもらおうかとも思ったのですが、2度だけのめまいですので迷ってます。
しかも食べ物でめまいが起こるのかもわからず何科に行ったらいいのかもわかりません。
神経質な質なので、思い込みというかトラウマというかそういうのだけなのかな、とも思いますし。
同じ様な症状にあった方、心あたりある方等助言頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルギーだと思います。

そばアレルギーや卵アレルギーなどあるかともいます。アレルギー科にいって抗体検査をしてみるのがいいと思います。なにがだめなのかはっきりさせたほうがいいと思います。2度目の方がさらに発作がつよくなる場合がありますのでくれぐれも注意してください。
    • 2
この回答へのお礼

アレルギーだとは気がつきませんでした。
もしかするとその可能性はあるかもしれません。
調べたら牛肉アレルギーというものも存在するようですし。
ありがとうございます。
後日アレルギー科に行って一度調べてみようと思います。

めまいはありませんが、気を失いそうになるほどの具合の悪さ、嘔吐なら私もあります。

私の場合は生魚の脂身がダメです。昔は平気だったのですがね。

トロ、ハマチ、サーモンハラスなどがもう殺人的にだめです。
もうひたすら避ける。食べないようにしております。消化できていないようです。

太ってからの現象なので、痩せれば治るかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も脂っこいものは胃がもたれることがあります。
昔は平気だったのも同じです。
ただ逆に私は痩せてからの症状なのですが(笑)

ご回答ありがとうございます。
気を付けて食べない、ということも手ですね。