アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月に出産をし、2ヶ月程前から右手首の腱鞘炎になってしまいました。整形外科へ行くと、痛み止めの塗り薬(ボルタレンゲル)を処方されましたが、全く効かず、2回目の通院では注射をされました。注射をした1時間後にはまたすぐに痛み出してしまいました。先生はこれ以上ほどこしようがないからお風呂の中で手首を動かすなどして鍛えるしかないよと・・・。
試してみるものの、良くなるどころか悪化していく一方です。秋ごろには、仕事の復帰を考えていますが、字を書くのも困難でパソコンも使うので困っています。
先生にこれ以上は何もできないと言われ、また同じ病院にも行けません。
他の病院へかかっても、同じでしょうか・・・。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>先生はこれ以上ほどこしようがないからお風呂の中で手首を動かすなどして鍛えるしかないよと・・・

動かして鍛えるのは予防としては良いかもしれませんが、実際に炎症が起こってる状態では逆効果になることもあるのでは。

患部を安静にするのがいいのでしょうが、お子さんの世話などでそうもいかないでしょうし。

サポーターや、テーピングは試しましたか?
重い場合は局所麻酔で手術などの手もあります。

これまで、医師からは、炎症を抑える薬を投与されただけであれば、これ以上なにも出来ないという前に、医療として出来ることがまだまだあると思うのです。
他の病院へのセカンドオピニオンをお勧めします。
個人的な印象ですが、スポーツ外科やスポーツ障害の治療を謳っているところは、腱鞘炎の治療経験や知識が豊富なように思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そうですよね・・・言われてみると鍛える為に痛いのを我慢して動かしてみてから、かえって悪化したように思います。
他の整形外科へ行っても同じなのかなぁ・・・と迷っていましたが、zumichannさんのご意見を参考に、スポーツ外科のある病院に早速、行ってみようと思います。
ありがとうございました。