アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我が悪化してすぐに病院に行かなかったから労災にならないと会社に言われてしまいました。

病院で手首の腱鞘炎とテニス肘と診断されました。

労働基準局に相談した方が良いでしょうか?

回答お願い致します。

A 回答 (7件)

よく分からないけど、その怪我は就業中になったもの?



それとも元々痛みがあったけど我慢して作業しているうちに悪化した、という事?

それはさておいて、痛みに気づいてすぐに病院に行かないにしても、その時点で上司に伝えておけば、後日病院に行っても労災扱いになります。

痛くなっても上司に伝えずそのまま帰宅すると、証明が難しく同僚が証言でもしてくれれば労災扱いになるかもしれません、それは会社の対応次第ですが、労災隠しを恐れる会社であればそれで対応してくれる筈ですが、ブラック企業であれば隠そうとするでしょう。

労災は本人が一番損する災害です、身体に不具合が起きた時は(今、大丈夫)と思っても一先ず上司に報告した方が良いです、証人になって貰う為にも同僚にも伝えた方が良いです、そうすれば後ほど病院へ行っても労災で扱う事が出来ますと、私の会社の労災講習会でその様に仰っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中に手を酷使する作業をして手首と肘を痛めて痛いのを我慢して作業を続けたら悪化しました。
悪化した後も痛いのを我慢して仕事しました。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 20:35

時間が経ってから、病院なんかに行ったら、


ホントに「労災」かどうかの判断が難しくなるからだよ。

>労働基準局に相談した方が良いでしょうか?
どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 20:28

会社側が正しいと思います。

そのに何もなかった証明がいりますね。触り過ぎでひねったりして悪化したら、自己責任ですから。その場合、すぐ行って固定していなかった瑕疵があなたにあるといえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 20:28

「すぐに」という表現が曖昧過ぎて回答できませんわ。



それに時間が経過した後では、仕事中のケガかを証明するのが難しくなるのでは?

あなたが後日、自己申告で仕事中のケガと言っても、一体、どれくらい日数が経ってからかわからないし、それこそ後出しじゃんけん的な労災も成立するわけです。

あなたにその気は無くても詐欺行為する人はいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 20:29

こんなところで質問する時間が無駄です



さっさと相談しなさいな

なお、労災に関しては当たり前ですがそうなります。

証明が出来なければ保険はおりません。

労災になる訳がありません。

証明出来るなら何の問題もないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 20:29

労災保険には、短期給付は2年、長期給付は5年の時効があります。

この時効の期間を過ぎてしまうと、いくら請求しても支払われることはありません。 逆に言うと、時効の期間が経過する前であれば、基本権を失っていませんので、請求すれば労災保険が支給されることがあります。 早めに手続きされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 20:29

どうぞッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!