激凹みから立ち直る方法

甘えている事になるのでしょうか? 22歳の男です。4月にある企業に新卒で入社したのですが、試用期間途中で自主退職を迫られて、現在無職です。社会人生活たったの2ヶ月間でした。 6月頭に退職し、それから自分がどの道に進むのか どうしたらいいのか 1日中悶々と 考えてきました。他の同年代の人達はバリバリ研修を受けて頑張っているのに、方やわたしは無職で どうすればいいのか 分からない 腑甲斐なさ。働きもしていないのに、飯はたらふく食べる私。 今これからの人生をどうするか模索している最中と言えども 甘えてることになるのでしょうか?父は私が甘えてると 怒っており、 母は反対に そんなことないと反論しています。私はどうすればいいのでしょうか?次は失敗出来ないと思うとなかなか行動に移せません。家にいても悶々するだけなので、日中は本屋へ出かけて転職に向けて情報収集したりしています。立ち読みですが・・・どうすればいいか分からず、精神的にきています

会社で稼いだお金が30万あるので、転職活動に使う予定です

A 回答 (7件)

そのまま消沈してニート化する人もいますので


気持ちを奮い立たせて、頑張られたほうがいいです
とりあえず毎日ハローワークに行って、求人を閲覧しましょう
そのうち、ここ良いかも…受けてみたいかも、と思うようになるものです
腰が重いならネットで家でも見れます
基本ハローワークで探せばいいと思います
がんばってね
    • good
    • 0

大変辛い状況で、無職でどうしていいのか分からない不甲斐無さ・・・という言葉も理解できます。

同年代のバリバリ頑張っている人達とも比べてしまいますね。自主退職を迫られた経緯は分かりませんが、まだまだ22歳の若い年代です。大学受験を2~3浪した人や留年している人達からすれば、なんら出遅れたことでもないし。引け目を感じることも無いと思います。他人は他人だよ、自分は違うんだから・・・・辛さは変わらないよ! って、お叱りの言葉をもらいそうですが・・・。

確かに父親や母親など家族からはきついことを言われたり、理解してくれないと思ってしまいますが、色々な経験(退職、失業)をすることも学びのひとつだと思います。

>今これからの人生をどうするか模索している最中と言えども 甘えてることになるのでしょうか?

ほんの数ヶ月でしょうが、一度は社会に出た経験があるわけです。前の方も言われているようにその経験を生かすこともできるわけです。まだまだ若いこれから年代です。今一度自分を見つめ直す時間に使ったらどうでしょう。そういうことに使う時間を神様から頂いたのだと。ご自身も人生を模索している最中と言っていますね。 「自分は何がしたいのか?」 「自分はどうなりたいのか?」
転職に向けて情報収集もされているということですし、今一度考える時間を頂いたことは甘えているとは私は思いません。

また、この時期にすべての回答を出さなければならないとも思いません。少しずつ前へ進めばいいですから、次は失敗出来ないと思わなくてもいいでしょう。

周囲の目や自分自身に対する不甲斐なさで辛い状況でしょうが、繰り返しますが、完全なものを見つけなくてもいいですから、自分の道はこっちの方かな?ということが分かればそれでいいと思います。そして、軌道修正しながらこの先の人生を歩んでいけばいいのではないでしょうか。そのようなことを考える時期と思って、いいチャンスだと捉えることもできます。とは言っても、簡単に自分を納得させることは難しく思ってしまいますね。私も頭では分かっていても体が・・・・、ということは沢山ありますから。

>次は失敗出来ないと思うとなかなか行動に移せません。

確かにそうですね。次の就職でもまた辞めることになったらどうしよう・・・・。そう考えるのは当然な事と言えます。そこで、こんなふうに考えたらどうですか?
『失敗ではない。この会社やこの仕事は自分には合わないことが分かったということだ。』
先の話と同じで、そんなふうに思えたら良いのですが・・・、となりがちでしょうが、とにかくそうつぶやいてみましょう。(もしも、仮にの場合です)

精神論的な話しで具体的な内容はありませんでしたし、押し付けがましい話になってしまいましたが、人生約80年の中でたとえこの時期が数年間だとしても、自分を見つめる時間が持てることって、素敵なことです。生活しなければいけませんから収入や経済的なことは避けては通れませんから、退職することや無職を推奨しているわけではありませんが、その状況から学ぶ姿勢を忘れずにいれば、22歳という若い年齢、親とじっくり向き合って、「仕事についてじっくり考えたいです。もう少し待ってください。」としっかり言うのも有りかと思います。
    • good
    • 0

お母さんの意見に全面賛成!。


甘えてなんかないよ。
君は苦しみを感じてるわけでしょ?…ということは「戦ってるからこそ苦しい」わけで、それは甘えてるんじゃないよね?。
お父さんは「甘えてる!」と言語道断することで、あなたの思考性(指向性でもいいかな)を、一方向に整理させ、二の足を踏ませないつもりかもしれないけどね。
そうだとすれば、それも親心。
良かったね、きっと良いご両親だと思いますよ。

30万か。
私はこっちの使い道の方が気になる。
これは私の意見でしか無いけど、リクルート一式揃えたら、何かに使い切っちゃった方がいいと思うんだよね。
残らないものが良いね。

どこかもし「あ、ここ行きたかったなー」というのでもあれば、思い切って行ってしまえばいいと思うんだ。
少しくらい不安定な方が、旅から得られる発見は、かえって多いものだよ。
財布だけ持って夜行に飛び乗るとか、思い切って飛行機で飛んでいくとか…そういうハッチャケタのも素敵じゃないですか?。
日常は繰り返しが多いから、マンネリ化しやすい。
風穴は開けなきゃ。
    • good
    • 0

私の意見です。

参考までに。

文章だけでは甘えとはまだ言えませんが、少なくとも社会人としての就職知識は以下の学生と比較してもないとは思います。まずはハローワークで求職に向けた一般知識を学んでください。はっきり言いますが30万程度ではすぐになくなります。明日にでも行動してください。どうすればいいかもわからないから求人雑誌を見ている程度では今の世の中では大変だろうと思います。
また、甘えだと言ってこの手の知識も教えていないなら親も大したことはありませんよ?
    • good
    • 0

なぜ試用期間で見切られてしまったのかを考える必要はあるかもしれないですね。



先日、私はあるアルバイトさんを研修期間で切りました。別に私が切ったわけじゃなくて、まあ全体の方針として本採用はしないということでしたが。その人は、決してやる気がないわけではありませんでした。でも、残念ながらどうしようもなかった。
その人は、メモをとろうとしなかったんです。仕事で使う資料に書き込むとかそういうこともしなかったんですね。なんだか、全部覚えようとしようとしていました。それは無理だからメモをとってくださいといい続けましたが、最後までなぜかそうしようとしませんでしたね。メモをとれと命ずるとそのへんにある適当な紙や、ヘタをすると後で提出しなきゃいけないような書類に書き込んだりしていました。

まあ今回の失敗はなんであったか、そして、失敗は失敗でしょうがないので、同じ失敗をしないためには次はどうすればいいかを考えることですね。
あのね、若いうちは失敗するものですよ。私も数限りなく失敗しました。今思い出すのも嫌なくらいです。最初の会社は逃げるように辞めましたからね。当時の私を知る人にはもう会いたくないくらいです・笑。問題は、それを糧にするかどうかです。もちろん、そう簡単に糧にできるものではなく、何年も何年も経ってから「あれもいい肥やしになったかな」と思えるようになると思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちわ


私はある企業に内定をもらい一安心している段階の学生です
なので境遇は親身に感じ取ることはできません。まだ社会に出ていませんので。
ですがアドバイスさせてください。
結局今後どうするのかはあなた次第ではありませんか?
たとえ「甘えていないし、仕方がないよ」と両親が言ってもきっとあなたは納得できないでこの質問をするのではないでしょうか?単に「両親は甘えていないといいますが・・・」というパターンで。
あなたはきっと自分で分かっていると思います。今後どうするのかを・・・
だからきっと頑張って働いた分を就職に回そうと考えているんだと思います。
ですが、二か月で会社を辞めた焦りと就職難のこの時代にしっかりとした道が見えていないから少し不安を感じているのではないでしょうか?だから甘えているか??というような事を聞き、甘えていないという答えを求めているのですよね。
焦るのはいいことです。しかし焦って突っ走る事だけはしてはいけません。きっと本末転倒になるでしょう。自主退社を迫られた理由を次回の職種選びに生かし、一度社会に出て働いたという経験も、それが無い方と比べればあなたは多少有利です。なのでチャンスを手に入れるために全力で取り組めればいいのではないでしょうか??
私は人生上で起きた出来事はすべて決まっていることなのだと思い、後悔はできるだけしない様にしています(悔しい思いは忘れてはいけませんが)。なので進むだけです。すこしリラックスしてみてください。
ちゃんと誰にでもチャンスは来ますから。。。
    • good
    • 0

本当に甘えているのかどうなのかはご本人を見ていない私にはわかりませんが、とりあえずご飯だけはしっかり食べた方がいいですよ。

食べないと動けないですし元気も出ません。ガリガリで目が死んでいる人間になってしまったら余計に雇ってもらえなくなりますし。
社会に出て早々大変な目に遭ってしまわれたので、ポジティブに頑張って!なんて言われてもすぐには無理かもしれませんが、既に情報収集を始めているとのことですのでそのまま立ち止まらずに進む事ができると良いと思います。

人生は山あり谷ありです。
その「谷」が割と早く訪れてしまっただけですよ。
たくさん食べて元気に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>その「谷」が割と早く訪れてしまっただけですよ。

そうですよね。這い上がるしかない・・・

お礼日時:2010/06/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!