アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前ホーランドロップ(4月30日生まれ)の仔をお家に迎えました。
この仔は本来一週間前にお迎えの予定だったのですが、少し食が細いと言うことで三日前にお迎えになりました。


お迎えしてからやっぱり食欲が無くて心配です。
牧草やおやつ(乾燥人参など)はよく食べるのですが、ペレットはほとんど食べません。
水もあまり飲みません。
気になって今日ウサギ専門病院に検便をもっていきました。 結果は異常なしだったのですが、 これってペレット嫌いと思っていいのですか?


昨日は目やにが出ていて今日は出てませんでした。
こういう事はよくありますか?
ウサギを初めて飼うもので心配です。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

間違った、判断してしるようです。



まず、水を飲まないのではなく 飲めないのではありませんか?
給水ボトルが新しい場合、このような現象になります。
できれば、小皿に水を入れて舐めて飲めるようにしてあげてください。

水分補給の応急処置は、生野菜を与えてください。
ただし、ハクサイ、青梗菜などアクの無い繊維質の少ない野菜にしてください。
ペレットを食べないのは、ベレットは乾燥して水分が無いからです。
ペレットは水分を吸い取りますから食べないのです。
早くしないと毛球症になって死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ウサギ初心者なので 気がつきませんでした。
為になりました。

お礼日時:2010/07/21 10:03

うちの子も 最初は数つぶしか食べているのをみたことがないし、水も飲んでいるところをみたことが無かったです。



で、ゲージに黒いシートをかぶせて静かにしてあげてました。
すると、ごそごそって動いている音が聞こえ、何をしているのか見たいのを我慢してほっといたら、食べているような音が聞こえてました。
給水器をなめているときの音が聞こえてました。
「飲みすぎじゃない?」ってくらいカチャカチャ音がしてた。

黒い布をかけたまま、入り口をあけておくと、出てくるようになり、、、、

1月後は、ご飯を食べるためにゲージに入ったのを見計らってドアを閉めようとすると、さーっと出てきて、夜中は「だせーー だせー」と騒ぎ、サークル内を居住地にしておいたら、そのサークルを加えて「あそんでーー」とやってくるようになり、怖すぎてとうという野良化してしまいました。

で、皿にもったペレットをあっという間に平らげるようになった。


最初、里親さんからもらったペレットは食べなくてティモシーだけモシモシ食ってました。
子ども用のペレットだったんですが、大人用のペレットもおいてみても駄目で、大人用のニンジン味のペレットをおいた途端、ぱくつき、それ以降、子ども用のペレットやめました。
手のひらサイズだったんですけど、もうハード食べれたみたい。

あと野菜のキャベツの捨てられている外側のあの堅い青い葉っぱ。
あれ農薬がついているので、綺麗に洗って落として手で切ってあげようとしていたら、そのまんま食べだした。
「あの、、、刻まなくていいんです・・・・よね、じゃ おいときます」って感じでした。

これで水分取るだろうからと思ってましたけど、ニンジン味のペレット食べるようになってのどかわくみたいで、容器に入れた水もよく飲んでました。
で、ゲリして。。。 抱えて病院に走って・・・難しいですねぇ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペレットは水にふかして無理矢理食べさしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/21 10:05

 まだ小さい子なので、牧草だけでは栄養が足りないと思います。

やはりペレットを食べてもらわないと丈夫な身体がつくれません。

 おすすめは、バニーセレクションのグロースです。うさぎさんの病院でも、お勧めになっています。アルファルファベースの嗜好性が高いペレットですので、試してみてください。

 半年過ぎたら、チモシーベースのペレットに変えますので、バニーセレクションのメンテナンスを少しずつ混ぜてゆき、馴らしていきます。我が家もそうやって少しずつ切り替えて行きました。

 それとうさぎさんは、嗜好性がかなり高いグルメですので、あまりおやつは与えないほうが良いです。好きな物しか食べない偏食のうさぎさんになる可能性があります。

 それと小さい時に食べてない物は、大きくなってからも口にしないことがあるそうなので、病気になったときのことを考えて、少しお野菜を馴らしていったほうが良いですね。お水を飲まないときなど、野菜を食べてくれることで水分補給ができます。

 おすすめは、よく水気を切った水菜、青梗菜、生チモシーなど。あまり与えすぎないで少しずつですよ

 与えていい野菜、だめな野菜とありますので、うさぎの飼育書を見て、勉強してみてください
    • good
    • 1

うさぎさんはうさぎ専門店でお迎えされましたか?



ペレットはお迎え前から食べていた物と同じ物を与えていますか?
ペレットはどのメーカの物を与えていますか?
お店でオリジナルペレットとして販売されているメーカも成分も記入されていない物は、
安い物を購入して詰めなおしている可能性が非常に大きいです。
その様なペレットは大体の場合質があまり良くないのでお勧めできません。
その仔にあった良質なペレットを探してあげるのが大切だと思います。

また、おやつを与えているみたいなのですが、
おやつでお腹が一杯になってしまっている可能性も考えられます。

お水をあまり飲まないとの事ですが、
一度アクアコールを試してみたらいかがでしょうか?
お水とは別の入れ物に入れてあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!