【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ご質問します、現在43才の男ですが、便が黒くタール状で出る場合があります。そこで心配で今日医者に行き(個人病院です)、胃カメラの検査をする予約をしました。(約10日後、費用約2万円)ですが、8月に会社の健康診断がありそこでもオプションで胃カメラの検査を予約してありました。この場合費用を安くする方法はどちらですか?なるべくお金がかからない方法はありますか?

A 回答 (2件)

会社の補助があるなら、健診にオプションでつけた方が安くすむと思います。

でも、基本的には、健康な人向きの検査ですからね。事前のチェックも問診票ですし。
症状があるなら、きちんと診察をうけて、症状を詳しく知った上で早めに見てもらったほうが良いと思います。

蛇足ですが、タール便が出ることが心配であるなら、胃カメラより、大腸検査の方がいいんじゃないかな……と思いました。私が腸炎になった時の症状と似ているので。
健診では胃カメラしかないかもしれませんが、個人病院でも消化器科であれば、どちらもやっていると思いますよ。
    • 0

>なるべくお金がかからない方法はありますか?

保険適用内で検査を受ければ安くなります。

あなたが予約したのは健康診断としての胃カメラですよね?
でしたら保険適用外です。

医師が病気の診断の為に必要と判断した検査は保険が適用されます。

「検査だけを予約する」のではなく、医師の診察を受けてください。
そして、医師が必要と判断した検査を受けてください。

前回答の方もかかれていますが、タール便で真っ先に疑うのは大腸ガンです。
大腸ガンは胃カメラでは診断できません。
必要なのは大腸内視鏡などの検査です。
自己判断は危険です。医師の判断を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います、参考になりました。