アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明の取り付けで困っています。
軽量鉄骨で石膏ボードの天井に取り付けしたいのですが。
下地が鉄のような物で、木材ではないです。
この場合、普通のビス(長め)を下地に打ち込むだけで抜け落ちないのでしょうか?
天井の事なので下に負荷が掛かってもビスだけで大丈夫なのか不安です。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「下地が鉄のような物」というのが意味不明ですが、それは鉄の桟でしょうか、ボードの裏一面に裏打ちされた鉄板のようなものでしょうか。

桟でしたら、ねじの間隔と桟の位置が合えば取り付けられるでしょうが、その代わり鉄に食い込むにはタッピングねじのようなものではないといけませんし、電気ドリルくらいは必要でしょう。でもそれができるならこの場合は強度は十分とれそうです。
後者の裏打ちのようなものの場合は、その厚みと材質が何か調べないとわかりません。薄いトタン板程度のものだとねじ止めは少々考えるところですが、どだいそのような仕様の工法があるのか疑問です。
ライティングレールは、電源はシーリングから取れ、センター部分の取り付けもそこにできても、レールの末端のところはてこの原理で返って強い力が加わる部分なので、ある程度しっかり取り付けないと不安です。
上記の条件がはっきりわからなければ、専門家に任せた方が良いと思います。間違えば落下したり、ショートで発火したりすることもある話ですから。
ちなみに私は趣味で日曜大工とか電気いじりが好きですが、コンセントより中の部分の電気工事は自分ではできてもやりません。
    • 0
この回答へのお礼

名前が分からなかったのですが、調べてみると下地は軽天でした。
ちょうど引っ掛けシーリングの取り付け場所に十字に下地がきていましたので、
軽天ビスで止めることが出来ました。
木材などへのビス止めはよくするのですが、鉄への下からのビス止めは初めてでしたので、
どれぐらいの安心感が得られるのかが分からず、お尋ねしました。

普段、現場で軽鉄下地に照明器具等を取り付ける場合は、「軽天ビス」を使用します。

木ビスよりも巻きが細かいです。
どのような照明器具を取り付けたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

軽天ビス購入して取り付けできました。
パ〇の引っ掛けシーリング用ライティングレールだったのですが、
引っ掛けシーリングが丸型だったので、付属の取り付け皿のようなものを天井に取り付ける必要がありました。

ボードには留まりませんが、ボードの下地材にビスで十分な強度で留まります。

• 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

多分無理でしょう。

木造でも天井灯の取り付けは板ではなくてある程度しっかりした桟の部分に取り付けます。石膏ボードといっても種類はいろいろでしょうが、一般的には釘が利きにくい材質です。まして下向けの加重が常にかかるところですから、安全上も不安です。
部屋の構造にもよりますが、壁に適当なライトをつけるか、フロアスタンドなどで代用はできないのでしょうか。
どうしてもという場合は大工さんに任せた方がよさそうです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明不足だったのですが、
引っ掛けシーリング用のライティングレールを取り付けようとしてます。
引っ掛けシーリングの天井に付いてる丸い電源の周りに鉄のようなシーリングを
固定する金具の取り付けなのですが、やっぱり安全上難しいでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0