プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高校生になったのですが、同じクラスにかなり変わった性格をしたTと言う生徒がいます。
その生徒は自己中心的というか、常識に欠けている部分が見受けられ、クラスの大半の生徒がTを嫌っています。

会話の内容も低俗な自慢話や相手を不快にさせるような発言ばかりで正直かなりストレスが溜まります。
初対面の人にもその人がコンプレックスにしてるであろう身体的な特徴を平気で言います。
例えば太っている人に「相撲取り」と言ったり、背の低い人に「チビ」と言ったり…。
T自身言ってはいけませんがやや肥満傾向で、身長も平均より低いので人の事は言えないと思います。

上記に挙げたTの「相手を不快にさせる発言」はもう皆慣れていて言われても無視しているし、それがベストな対応なのかなと僕自身思っているのですが、やはり納得のいかない部分もあります。
とはいえ、Tの暴言は極端な話無視していれば済みます。

しかし、今日は不快な発言だけではなく、僕のボールペンを盗もうとしたのです。

僕の筆入れからTがボールペンを取り出してジロジロ見ていたんですが、特に気にすることなく近くにいた友達と会話をしてました。
しばらくしてから筆入れを確認してみると、ボールペンがなくなっていました。
Tに「ボールペンどうした?」と聞いたところ「筆入れに戻した」と言ったのでもう1度確認してみたのですが、筆入れの中、机の上、地面のどこを探してもありませんでした。

まさかとは思いTのポケットを確認してみたら案の定僕のボールペンがありました。
流石に頭にきたので「なんでここにあるんだ?」と問い詰めたのですが「間違えてポケットの中に入れてしまった」と言ってきました。「いや筆入れの中に戻したってさっき言ったよね?」と聞いてみたのですが「だから間違って入れてしまったんだ」とさっきと同じ言葉を返してきて、それ以降は何を言っても「間違って入れた」の一点張りでした。

実は前にもこういうことがあり、Tに「俺が部活の大会で休んだ日にどんな授業をした?」と聞かれたのですが、覚えていないので「忘れた」と答えました。するとTは小声で「使えねぇ…」と言ってきました。カチンと来た僕は「今何て言った?」と強めの口調で言ったのですが、Tは「独り言だ」と言って謝ろうともしませんでした。そのあとやはり僕が何を言っても「独り言だ」と主張するだけでした。

こんな小学生のような言い訳を2回も使ってきて謝罪もしようとしないTに怒りを通り越して呆れてしまいました。

次にこのようなことがあったらTに殴りかかってしまいそうです。
もう我慢の限界です。正直Tには不謹慎ですが消えてほしいとさえ思っています。自分の非を認めずにバカバカしい発言しかしないのでうんざりです。
一体僕はTとどのようにコミュニケーションをとればいいのでしょうか。今後人の物を盗むようなことがあったら先生に報告するべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

発想の転換をして、彼を受け入れてあげると、

言い方は悪いですが、おもしろいかもしれません。
Tは可哀想で、哀れな奴なんだと、観察してみると、
新たな発見があるかもしれません。
それが出来れば、あなたとTは、なんと!親友にだってなれる可能性を含んでいます。
でも今のあなたにとっちゃー、迷惑この上ないことですけどね。
Tがなぜ一連の言動、行動をするのか考えたことありますか?
たぶん、Tのすべての行動の動機は、誰かに愛されたい、見てもらいたい、かまってもらいたい、それが相手からの怒りでもいいから、っていう欲求なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Tを観察というか、チラッと遠くから見ていることならありますが、確かに面白いです。独り言をブツブツ言ってたり、不良に挑発して返り討ちにされたりと、奇抜な行動ばかりとっています。

傍観者として見てる分には良いのかもしれませんが、親友になるというのは現時点では多分無理です。精神的にあまりにもキツい…。

関係ないですがある生徒がTに「いい加減ハッタリだけで生きるのはやめろ」と言っていました。まさにその通りだなと思いました。Tの「誰かにかまってもらいたい」という欲求からくる自慢話や自分の武勇伝語りなどの行動は、僕たちの目から見るとハッタリにしか見えないので、一言でTの全てを表しているその言葉にちょっと感動しました。

こんにちは。

おっさんです。

>>>初対面の人にもその人がコンプレックスにしてるであろう身体的な特徴を平気で言います。

社会人でも、結構いるよ。
俺の周りでも「はげ」とか「ぶた」とか言うやつがいる。
そして、そういうやつがなぜか人気者だったりする。
そんなやつらは、気にしなーい。

>>>次にこのようなことがあったらTに殴りかかってしまいそうです。

それはあなたにとって、かなりの損になります。

>>>もう我慢の限界です。正直Tには不謹慎ですが消えてほしいとさえ思っています。自分の非を認めずにバカバカしい発言しかしないのでうんざりです。

ネット掲示板や有名人のブログで炎上が発生する場合がありますが、炎上させている人達はあなたと似た性格の人達です。
譲歩や静観という行動ができない人達です。

>>>一体僕はTとどのようにコミュニケーションをとればいいのでしょうか。

まずは、あいさつ。
本当にコミュニケーションをとりたいのであれば、Tに恩を売ることです。

>>>今後人の物を盗むようなことがあったら先生に報告するべきなのでしょうか。

報告すべきです。
ボールペンの件も、いますぐ報告です。
「Tさんが僕のボールペンを盗もうとしました。幸い実際の被害にはなっていないので、まだTさんに注意していただかなくてもよいです。しかし、また同じようなことが起こったら、先生、相談させてください。」

それにしても、Tはかわいそうなやつだね。
自分で自分の心を、どんどんすさんだ状態にするような行動をしている。
誰か助けてやらないと、人生の敗者になってしまいそう。
 ・・・って思いやったことはある?
そういう気持ちになれるだけでも、半分「恩を売った」ことになる。
    • 0
この回答へのお礼

社会に出てもやはり傷つく言葉を投げかけてくる人はいるんですよね。気にしなければ良いだけの事かもしれませんが自分はかなり精神的に弱いので不安です。だからこそTの発言一つ一つに敏感になり過ぎているのかもしれません。

確かにTに対して「人生の敗者になってしまいそう」と思ったことはあります…というかもうすでに人生の敗者になりかけてる気もしますが…。しかし僕はTを思いやる程の寛容な心を持っていません。彼に恩を売るのはもう少し人生経験を積んでからになりそうです…。

参考になるかわかりませんが、回答を。

そういう方はやっかいですね。
質問者様は被害を受けているようなので、防衛したい(避けたい)ために余計その人の行動が気に障ると思います。

他人事のような言い方ですが、暴力はやめた方がいいです。そういう人間に暴力したために、あなたが処罰を受けるかも知れない。これはとてももったいないことです。
学年変われば無関係になりそうな人間のようですので、放っておきましょう。

『接点をこれ以上作らないようにして、相手にしない(無関心)』を徹底する、というのはどうでしょうか。一歩引いて、別の生き物を観察するくらいの気持ちで。精神衛生保つためにも、相手のことを極力考えない、というのもいいかもしれません。
どちらも見下すやり方なので、嫌なヤツと思われるかも知れないですけど、この方法はそこそこ安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暴力は良くないですよね。接点を持たなければ被害にあう事もないと思うのですがあっちから話しかけてくるんですよね…。まあ何を言われても無視するのが一番なのかなと思います。