アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことえりよりAtok15の方が使い勝手が良いのでもっぱらAtokを使っています。ことえりは使わないので環境設定>言語環境>入力メニューでことえりのチェックボックスは外しているのですがMacを立ち上げるたびに一番上の(ファインダメニューと言うのでしょうか)ウインドウ、ヘルプの次の部分にクリックするとことえりとAtokの両方が出て来てしまいおまけにコマンド+スペースだとことえりと英語の二つの入れ替えになってしまいます。
コンピュータを立ち上げるたびに環境設定でことえりのチェックボックスをはずすとことえりは表示されなくなります。確か前は立ち上げた時にAtokだけしか出てこなかった時もあったのですがいつからかこうなってしまいました。
ちなみにMailも一つ不具合が出ています。Mailの環境設定>アカウント>詳細>「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーからとりのぞく」で仮に一週間にすると一週間後にそれまで溜まっていたメールが全部再送信されて来ます。これはプロバイダーに聞いた所Mailソフトが壊れているのではと言われました。
システム初期化と言う文字が浮かびますがOSXv10.2.6にもOS9.2にも何度かアップデート済みのソフトが色々入っているし初期化はかなり大事なので迷っています。どなたか解決方法が分かったら教えて下さい。よろしくお願いします。DuelMacG4867MHZ、OSXv10.2.6、OS9.2を使っています。ちなみに増設HDDにOSXv10.2.4が入っていますがこっちでもAtokは同じ状態になります。

A 回答 (5件)

>「この項目のオーナーは"root"であるため操作を完了する事ができませんでした」とアラートが出て操作が不可能でした。

そういうときは奥の手でOS 9で起動できるマシンだったらOS 9からきどうしてシャーロックで検索して削除してやる方法があります

この回答への補足

同じ人に二つチェックボックスを入れられないらしいので良回答だけにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

出来ました!
OS9.2からComponentフォルダをゴミ箱に入れてOSXv10.2.6から起動すると何と今までしつこく何をやっても出て来たことえりが無くなっています♪

小さな事だとは思うんですが気分が全然違います。コンピュータっておかしなものですね。
何度も親身なアドバイス本当に有り難う御座いました。

こうなったらウィンドウの「コンピュータ」をクリックして使用しているハードディスクを選択後右上の検索欄に「kotoeri」と入れて検索して出てきた物をすべてゴミ箱に入れてやってみてください。

Mailに関してですが今後でる10.3(panter)は別として今のところMailは処理能力などが思いし機能も悪いしバグもあります。

マイクロソフトのエントラージュやEudoraを使った方がストレスがたまりませんよ。
私もしばらくMailを使いましたがいちいち索引を作ったりして遅すぎるのでエントラージュに切り替えたら全くストレスが無くなりました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/entou …
    • 0
この回答へのお礼

更にお返事有り難う御座います。
Compenentsにあるkotoeriと名前の付いているファイルをゴミ箱に入れようとした所、
「この項目のオーナーは"root"であるため操作を完了する事ができませんでした」とアラートが出て操作が不可能でした。
OS9.2だったら起動項目使用停止などでことえりの起動を停止出来ていたのですがOSXv10.2は勝手が違うんでしょうね・・・。
Mailは他のソフトの使用を検討してみます。
有り難う御座いました。

最終的な手段としてはハードディスクの中の

「システム」ー「ライブラリ」ー「Components」の中の「kotoeri.conponents」を「システム」フォルダから外に出して再起動してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々の情報有り難う御座いました。
結論から言うと駄目みたいです。
全部試してみましたがことえりがどうしても出現してしまうのでそのしぶとさに脱帽です。
kotoeri.conponentsもゴミ箱に入れたのに再起動すると又出て来ます。(笑)更にOSXv10.2.4だとrootだからkotoeri.conponentsは移動出来ませんと出て来ます。ちなみにOSXv10.2.6のシステムは移動出来ましたが結果は同じでした。たぶん何かが壊れているか変になってしまっているのだとは思いますが。暫く諦める事にします。
それとMailはやはり駄目でした。もっと症状が酷くなる様だったら初期化しようかと思っています。
色々本当に有り難う御座いました。

おかしいですねー。

うちではチェックボックスのチェックをはずして再起動してもこと襟は出現しなかったんですが。
なんかの設定が壊れている可能性がありますね。
OS X install CD-ROMから起動して「主に日本語を使う」をクリックした後メニューバーの「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティ」を起動してディスクの検証、修復を行ってみてください。
アクセス権の修復を行う必要があるかもしれません。
ノートンユーティリティを持っていたらそれを使えばなおいいです。(ただしOS X対応の)
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答有り難う御座いました。
SystemWorks2.0での修復も試しました。二つのシステムの両方にインストールしてあるので起動ディスクを代えると両方の検証、修復が出来ます。
今7/17発売の3.0を申し込んでいるので届いたら又検証、修復を試そうと思っています。

「ホーム」ー「ライブラリ」ー「Preferenses」フォルダの中の

com.apple.Kotoeri.plist
com.apple.HIToolbox.plist

をゴミ箱に捨てて再起動後設定してみてもだめか確認してみてください。

Mailの方は「削除したメッセージをサーバに保存する」のチェックをはずしても同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。
結果ですが。
ことえりの方は駄目でした。初期設定ファイルを二つ捨てて再起動を試しましが又ことえりが出て来て変わりませんでした。ことえりって凄く自己主張が強いみたいです。(笑)
起動するたびに環境設定から消しています。
Mailの方はサーバに保存しない様にするとサーバに残らないのを確認しました。これで再送信はされないと思います。