プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私には、足の不自由な姉がいます。
現在、生活保護を受給しています。
この度、卵巣のう腫になってしまったため、手術を受けることになったのですが
私たちは、生活保護について、まったく知識がありません。

まず、入院費はどうなるのか、手術費はどうなるのか・・・
担当者に電話を入れてみたが、生憎留守で・・・
折り返し、電話を入れさせると言ってくれたので、待っていたのですが、電話なし。
入院は、来月の7月1日なんですが、電話した際に、支給した分、返還して貰わなくてはいけなくなる
とだけ言われたのですが、さっぱり解りません。

それから姉は、障害者手帳2級を取得していますが、障害者年金は貰っていません。
貰える状態じゃないみたいなんです。

そして、姉は対人恐怖症を持っているので、知らない人がいると過呼吸を起こしてしみます。
私としては、姉を「個室」へ入れてあげたいと思ってるんですが
生活保護受給者は、「個室」は利用できないのでしょうか?
また、どうしたら「個室」を利用できるようになりますか?

お解りの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。
乱文失礼致しました。

A 回答 (1件)

担当者の対応が考えられないですね、県によって、まちまちなので、七月分の医療券をもらい、がてら直接話を聞いてみては、 疑問があれば、市、県、国 の福祉課へ問い合わせて、みては、姉の為にも、時間が ありません がんばってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、福祉課の方へ行ける時間ができましたので、直接話を聞いてきます。

対応の悪さには正直、憤りを感じずにはいられません。
とにかく、頑張ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!