プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本酒が苦手なのですが、こんな私でも飲みやすい日本酒があったら教えてください!

「私は日本酒が苦手なのですが、こんな私でも」の質問画像

A 回答 (6件)

醸造アルコールが添加されていないものは、お米の甘い風味とコクがあり美味しいですが・・・


日本酒が苦手な方はその部分が苦手なのではないかなぁとも思います。

写真がありますが、今まさにお店なのですか?
その写真は焼酎コーナーなので、どんな日本酒がそのお店にあるかどうか分かりませんが。。。

銘柄でもちろん違うので、どうしてもアバウトになりますが、
(純米でなく)大吟醸と書いてあるものがフルーティーさがあるかなと思います。新潟のものが米のコクも強すぎないかなぁと思います。

上の方がお勧めしている純米も、もちろん美味しく、
もしあれば、「上善如水」は醸造アルコールが添加されていない純米でも、癖がなく(まさに水の如し)女性にも人気の日本酒なので、もしあれば試してみてはいかがでしょう??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

醸造アルコールが添加されてないと、甘いんですね!
まさに仰るとおり、その部分がないものが苦手なんです。

写真はイメージです^^;まぎらわしくてスミマセン汗
日本酒なのにフルーティーな味もあるんですか!

「上善如水」は水のようにサラっとしてるんですか?

私みたいな奴でも美味しく飲めそうです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 18:20

敢えて銘柄は指定しませんが「純米大吟醸酒」を冷酒で飲んでみてください。


日本酒のイメージが変わると思います。
その他、一般的には市販されてませんが本物の「どぶろく」は美味しいですよ。
私は下戸で酒の量は多く飲めませんが、酒の味は分かります。
純米大吟醸酒が無ければ、大吟醸酒でも良いですから冷酒で飲んでください。
日本酒を見直すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品の種類に「純米大吟醸酒」と書いてあるもの
がそうなんですよね!
百貨店に行って見てこようと思います♪

「どぶろく」って聞いたことあります!
なんだか、高級なイメージです^^
私もそういうお酒が飲めるになりたいです。

質問者さんも下戸なのに、美味しいと思われたというのは
大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 18:32

こんにちはー



私の周りでも「日本酒ダメなんだよねー」ってよく聞きますよ。
苦手としている人でも、苦手の内容に差がありますよね。
のどに残る感じがヤダとか、アルコール感ありすぎとか、
日本酒飲むと自分の吐息でも酔えるとか・・・。

前置きが長くなりましたが、さっぱり系とかはどうでしょうか。
対して詳しくないですが、知ってる範囲で。

「越乃寒梅」
 飲み口とってもさっぱり。日本酒好きには「水」と言われることもあるくらい。
 私も日本酒飲み始めの頃は最も飲んでました。
 他にも「越乃景虎」、「八海山」など新潟系は飲みやすいの多いですよね。

「春鶯囀」
 山梨の地酒。読みはシュンノウテン。飲み口めちゃさっぱり。
 学生で山梨に住んでいた頃に知り合った日本酒デビュー銘柄です。

「上善如水」
 フルーティな感じ。飲みやすいという人が多い気がします。
 私は逆にフルーティ系はダメでしたけど・・・。

他にも沢山ありますけど上記は私が日本酒を飲み始めたころに飲んでいたものです。

もし、ドロッとしたアルコール感があって、それが苦手という感じであれば
ラベルに表記されている「日本酒度+1~5」の辺りで
やや辛口の銘柄を選んで飲み比べるってのも手かもしれません。
一概には言えませんが、辛口の方が飲み口がさっぱり?ピリリ?というモノが多いように感じます。

色々試して自分に合った銘柄を見つけるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです涙
酒!!ってカンジがどうも苦手で・・・
でも、憧れちゃうんです!

仰るとおり「さっぱり系」ならイケると思います!
早速メモって百貨店のお酒コーナーに行こうと思います♪
回答者さんのデビュー作品と
そのうえアルコール度数まで教えていただき、
大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 18:27

こんにちは。


苦手なのに、でも飲みたい(笑)
絶対お勧めの一品がありますよ!
一ノ蔵よりでている「すず音」という日本酒です。
参照URLよりどうぞ!
是非お試しくださいませ~。

参考URL:http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

この回答への補足

そうなんです^^;憧れで(笑)

すず音☆
なんとも涼しそうで可愛らしいですね!
これも日本酒なんですね~
お値段もお手頃なので、早速試してみたいと思います!
ありがとうございました!

補足日時:2010/06/24 18:22
    • good
    • 1

>私は日本酒が苦手。


その意味が詳しく書いてないので、なぜ苦手なのかちっともわかりません。
たとえばワインなら飲めるのでしょうか。ウイスキーが好きですか?。
おいしい日本酒はワインとほとんど同じのどごしですが。
まず必ず「純米酒」を選んで下さい。(できれば「純米吟醸」)。また「精米率が50%以下」のものを。「精米率」とはお米の粒のうち、どの程度を磨いて酒に仕込んでいるかという割合です。低いほど磨き込まれており、おいしい部分だけで作られたお酒です。
また、「黄桜」とか「日本盛」とかの有名銘柄は避け、地酒を求めて下さい。上記の条件で「天狗舞(てんぐまい)」「菊姫(きくひめ)」「男山(おとこやま)」「田酒(でんしゅ)」「八海山(はっかいさん)」「吉の川(よしのがわ)」「栄川(えいせん)」などをお試しください。
きっと「これが日本酒?」と「目からウロコ」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本酒の苦手な理由は「食パン」が苦くなってツーンとするような風味がダメなんです^^;
発酵してるから当たり前なんですけどね・・・
pasocomさんが仰ってる黄桜とか日本盛は多分苦手です汗
だけどこれだけ種類があるなかで、きっと飲み易い日本酒もあるだろうな、
だったら飲んでみたいな~という憧れだったんです♪
百貨店のお酒コーナーに沢山の種類のお酒が売ってたので、
教えて下さったお酒を探しにいこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 18:15

醸造アルコールが添加されていない純粋な醸造酒がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「醸造酒」ですね!
種類が豊富なデパートに行って聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!