プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通費有無のうまい聞き方

来月半ばに上京した友人が、東京で結婚式を挙げます。
私は地方に住んでおり、新幹線で片道2万5千以上します。
宿泊する事になるので、ご祝儀や諸々合わせると10万軽く超えます。

正直、あまり交流のなかった友人です。
知人やネットで相談すると、そこまでしてあげる友達かどうかで決めるべきという回答が多かったです。
地元から一緒に行く知人もいません。
行く方向で考えていましたが、流石に交通費が出ないと厳しいかな…と。

そこで、せこいようですが、さりげなく交通費が出るか出ないか尋ねる上手い方法はありませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

交通費を受け取ったことは何度もありますが、事前に出すからなんて言われたことありません。


こちらから聞こうとも思わなかったけど、受付でお車代ですと渡されました。
とまあ、こうできる額って往復5000円から最高3万円くらいってところでしょうね。
自分の都合で遠方まで招待する以上、交通費まで考慮して披露宴の計画を立てるものでしょう。
ドレスを一枚減らせば出せることでしょうから。

ですが、往復で4万とかを超えてくると、もはや交通費としては対処できかねるでしょう。
つまり、旅行がてら自費で来れるならきてねってことを暗に含んでいるのでしょう。
逆に言うと、遠いから無理と断っても許される距離と費用がかかるということです。
申し訳ないけど、都合がつきませんって断ってもいいと思います。

今回の場合、無二の親友であれば10万かかっても行きたいと思いますが、あまり交流のなかった友人であれば断ればいいと思います。

これでは質問の答えになってませんね。
そう、交通費が出るか出ないかを尋ねるうまい方法・・・ないというのが私の回答です。

彼女が出すつもりでいた場合(1%くらいの確率ですが)
私が出さないっていったら断るつもりだったの?って気分を害するでしょうし、気まずいことでしょうね。
彼女が出さないつもりでいた場合、遠いことわかってくるといってくれたと勝手に善意に解釈している場合(99%これでしょうけど)
え・・・出せないのだけど、だから断るの?これも気まずいことでしょう。

どちらに転んでも気まずいのです。
気まずくならないように、招待する方がクリアにして誘ってくれればいいことなんですけどね。
そうじゃない以上、こちらが対処するしかないでしょう。

無理していくことない・・・都合がつかずごめんなさいって断りましょう。
すっきりです。
遠くになってしまっても今後の付き合いがあるようなら、ご祝儀か贈り物をする。
今まで交流のなかった人がこれから交流できるとは思えないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費は出ない確認が取れました。
断ってから知ったのですが・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 20:48

交通費だとか


宿泊費だとかは
こちら(招かれるほう)から聞くものでもないし
聞けるものでもないと思いますよ
全部招待側が「出しますのでおいで下さい」というニュアンスを伝えてくるものです
ですので、何も言ってこない=でないと思うほうがよいのではないかと思えます
また聞くにしても「そうとう遠慮なくなんでも聞ける間柄」以外では
むりじゃないでしょうか?

交通費+御祝儀をだしても惜しくない
そこまでしても祝ってあげたいと思える人なら
遠方からでも行かせて頂くべきですが
そこまでのお付き合いで無い場合
遠慮してもよいとおもいます

都合がつかなくなったので・・で理由は良いです
ためらうなら欠席された方が無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出ませんでした。
しかもまた違う友人の結婚式に行きますが、
そちら遠方で交通費の事を言ってこないのでやはり出ないようです。

今回の友人は仲がよかったので行きますが。。

お礼日時:2010/09/07 20:49

普通は、むこうから交通費を出すとか宿泊は心配しないでとか言ってくるもんですけどね。


言ってこないんだから、何も考えてないのかもしれません。
そんなに親しくないんなら、行かなくてもいいと私は思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通費は出ないようでした。
私用で断りましたが。

お礼日時:2010/09/07 20:46

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、こういうことを思い煩わせないように、という配慮がないんですよね、嫌ですね。
話がないということは、「出ない」と思っていたほうがいいです。

行く気なら、
「ホテルとか新幹線は私が手配してもいいの?」って『私がするよ』って感じで聞いてみてもいいかもですけども・・・
そうすると、欠席できなくなるんですよね…。
もう出席って言ってしまってるんですかね??

全部自腹でもいい、と思われてはいないので、欠席でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通費は出ませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 20:45

普通、遠い友人には招待状が来る前に、打診がある物です。

そのときに、相手から「交通費と宿泊費は出すから来て欲しい」とか「交通費だけは出すから」、「宿泊はこっちで用意するから」とか言われると思います。
それがないで、招待状だけ来たのなら交通費等は出す気がないと言うことだと思いますよ。
もしくは、出すという事すら思い浮かばない常識がない人かもしれませんし。
まあ、それほど親しくないというなら、断っても良いと思いますよ。
また、交通費が出るかどうかは聞けないですから出たとしても行かないと言う気持ちで断る方が良いですね。
普通、どうしても来て欲しい仲なら交通費や宿泊のことは考えますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交通費は出ませんでした・・。
結局私用で断りました。

お礼日時:2010/09/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています