アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイの水上マーケット

今回4回目のタイ旅行です。
以前はバックパッカーで長期滞在もしてましたので、あまり観光地化された場所では刺激を感じません。
そこで質問なのですが、水上マーケットには行ったことがなく、今回朝鮮したいのですが、
色々調べていると、どれも観光地化されている…と表記があり、ちょっと残念に思っています。

タイの水上マーケットで観光地化されていないものってまだ残ってますでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも水上マーケットという習慣は一旦、廃れてしまいました。


そこで政府が伝統の保護を目的にダムヌンサドゥアクに水上マーケットを
作ったのだそうです。ここは外国人によるタイ旅行のクライマックスです。
その後タイにも地方自治体というものができ、自治体の中には伝統文化の
復興に取り組んだり、観光産業に力を入れるところが出てきました。
そうして成功したのがアンパワーと100年市場(サームチュク)です。
どちらも水辺の市場という意味では水上マーケットと言われる場合があります。
この2つの成功が伝わると各地に伝統的な市場や水上マーケットが作られるように
なりました。つまり今の水上マーケットは伝統的なものが観光化されたものでは
ありません。観光が先にあってできたものと言えるのです。
ただしそれの何がいけないのでしょうか?
日本だって高山にしてもおかげ横丁にしても一旦衰退したものが観光のおかげで
復興されて今に至っています。同じ道をタイが歩んでいるのですから。
アンパワーはダムヌンサドゥアクに近いので外国人もよく訪れるようになったと
聞いています。サームチュクのほうは中途半端に遠いので外国人はあまり
行かないんじゃないでしょうか。
なお私はダムヌンサドゥアクの水上マーケットが一番タイの古典的な雰囲気を
かもし出していると思います。ダムヌンサドゥアクに朝の7時前に到着すれば
かなり素朴な雰囲気を味わうことができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、雰囲気があれば大丈夫だなって思っちゃいました。
ダムヌンサドゥアックは平日もやってるのでしょうか?
であれば行ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/08 12:58

全く観光化されていない場所は知りませんが、タイ人には有名ですが、日本人があまり知らない「アンパワー」があります。

一度行ってみてもいいでしょう。バンコクから1時間半くらいかかりますが。

ウィキペデイア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

ブログ・・・アンパワー水上マーケット(1)
http://hereiam.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01

Thailand Trip: Ampawa Floating Market


アンパワー水上マーケット隣接のラマ2世記念公園での蘭花品評会
http://www.youtube.com/watch?v=LvF_rdvaKjE
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!