プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキューって河川敷とかでは自由にやっていいものなのでしょうか?
自分で機器一式を持っているので、いろんなところでやってみたいのですが、どのような規制があるのでしょうか?海はダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

身近な人物が某県で管理業務をやっています。


砂利や砂地の河原であればあまり厳しくいわれませんが、芝生や木が茂っているようなところでは連行されることもあります。
理由は火災等の原因になるからです。

最近は火の後始末が悪くてけが人が出たり、ゴミの問題になったりしており、以前に比べると厳しくなっています。
子供がバーベキュー後と知らずに踏んでしまって火傷をした場合は相当の責任を追及されます。
バーベキュー現場が他の人の写真に写っていたりするので案外すぐに犯人が見つかるそうです。

基本的には許可された場所以外では禁止ですので、モラルの問題としてもやるべきではないですね。
海も同様ですが、河川よりも管理は緩いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考になります。

お礼日時:2010/08/17 00:55

河川敷は建設省が維持管理をしております。


地方自治体では管理していません。
管理事務所に出向き、バーベーキューをしたい旨要請すれば、条件等の制約が有りますが、許可される事もあります。
全くダメということではありません。

全面黄色の車で、パトロールしていますし、無許可でバーベーキューをしておれば注意されますが、
よほど危険な状態でなければ、罰金などの懲罰は有りません。

基本的に、河川は河川敷火災、隣接山林火災が最も怖いのです。
更に、河川は流域都市の生活用水を供給しています。
また治山治水の観点から洪水等の防災目的もありますし、ダムの放流に依って増水の危険もあります。

海岸にしても同じく、防災目的にあらゆる整備がされています。
したがって、良識、常識の上で、行動される事が大切と思います。
    • good
    • 4

河川敷は、地方自治体、国などが管理していますが、たいていの場所が「火気厳禁」になっています。



バーベキューなどは、火の後始末が出来る設備、水道や消火器などの防火用具が整った、キャンプ場などの「火気の使用が許可されている場所」のみで行って下さい。

通常、火気の使用が許されない場所では、火気使用を申請しても許可されません。

広範囲に土が出ている場所の地面に水撒きし、消火用のバケツを2~3個用意してから火を起こし、終了後、使い終わって高温になったまま冷めない消し炭をバーベキューコンロに入れたまま捨てずにお持ち帰り頂くなら、コッソリ許可を取らずにやってもバレませんが…。
    • good
    • 1

バーベキューを禁止してる海岸や河川敷があります。


バーベキューで砂浜や河川敷にカマドを作ったりゴミ類を片付けないマナーの悪い人達がいるのも現実です。
バーベキューは火を扱うので場所によっては消防法に違反する事もあり得ます。まず、バーベキュー禁止区域なのかを確認する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!