【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

MR2 SW20に乗っています

今度 ホイールを変えたいと思っているのですが

http://www.marukanet.co.jp/a-tech/eraser.html

↑のホイールをつけたいと思っているんですが

現状は

フロント 
15-6JJ +45
195/50R15

リア
15-7JJ+45
195/55R15

車高はノーマルです そのほかも全くいじってありません

それを

フロント
16-7JJ +43
205/45R16

リア
17-8JJ +35
235/40R17

に変えようかと思うんですが。
履けるのでしょうか?
どこか干渉する部分など出てくるのでしょうか?
その場合どのような事をしたらよいのか教えてください。

A 回答 (1件)

干渉するかどうかは、タイヤ屋で聞いてください。

オークションで安く購入するつもりでも、見積もりだけタイヤ屋に取りに行けば問題ありません。
丁寧に教えてくれますよ。

注意する点ですが、

(1)インチアップによる重量増

足が重くなると確実に遅くなります。
またブレーキの制動力も落ちます。
(もっともインチアップすればブレーキを大きくもできますが、これはプロに判断を仰がないと素人では判断できないところです。)
特にリアを2インチアップをお考えのようですが、よっぽど軽量のホイールでない限り重量増となってしまいます。
今のホイールと交換後のホイールの重量を調べて、重量増にならないように気を付けてください。
因みに、ホイールの重量もタイヤ屋で教えてくれます。

(2)リアタイヤのワイド化によるパワーロス

タイヤの幅を広げればグリップは増しますが、その分、回転する力は落ちます。
加速にもたつきを感じるようになるかもしれません。
もし、現状のタイヤでリアにトルクをかけるとすぐに空転してしまうのであれば、その症状をプロのタイヤ屋に相談して改善方法を提示してもらうと良いと思います。

(3)サスペンションの強化も考慮

現状より重たい足になる場合や、現状より足が外側に出る場合、サスペンションにかかる負担が増します。
重量増やワイド化の程度にもよりますが、ノーマルのサスペンションのままで良いのか、プロに相談した方が良いと思います。
見積もりは無料ですから、ショップを活用してください。

まあ、私も素人なのでわかるのはこの程度です。
オークションでの落札価格の参考にもなるので、一度タイヤ屋さんに行って見積もりを作ってもらいながらあれこれ相談してみるのが良いと思います。
    • 1