アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdのメッセージプレビューが表示されなくなりました。
Thunderbirdを既定のメールソフトとして使っているのですが、使い始めた当初は、メールを受信したときに『○通の新着メッセージがあります』というポップアップ表示で、送信者だけでなく「メッセージプレビュー」が出てくれていたのですが、最近は『○通の新着メッセージがあります。』の下に「送信者」「件名」しか出ません。
メッセージプレビューは、他の作業時にメールが来たとき、すぐに返信が必要かどうか見極めるために使っていたので、出ないと非常に不便です。
何かおかしい不具合でもあるのでしょうか。ちなみに、使っているバージョンは最新(3.0.4)で、OSはWindows 7 64bit版です。

また、オプション設定で変更したのかもしれないと思い見直しましたが、「新着メッセージの通知」の設定欄では、全て(件名、送信者、メッセージプレビュー)にチェックが入っていました。

A 回答 (7件)

君たちが居て僕が居る。

■ 表示>レイアウト>メッセージペインに チャック要 では
あ~りませんか?

正解じゃ? あ~りませんか?
    • 0

新着メッセージの通知ですね?

アカウント設定にある「サーバー設定」で、「ヘッダのみ取得」にチェックが入って、「自動的にダウンロードしない」のチェックが外れていませんか?

新着時のプレビューが表示されるためには、本文のダウンロードが行われ、Thunderbirdがそれを読み取れる状況になる必要があります。
ヘッダのみだと、件名、送信者がそれに当たりますから、そういう現象になると思いますが。

「ヘッダのみ取得」だと、迷惑メールなどはそれだけで判断できて本文をダウンロードしないまま削除できるメリットがあり、そうするとプレビューが表示されないとジレンマになりますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
アカウント設定にある「サーバー設定」を開いてみましたが、「ヘッダのみ取得」という欄が見当たりません。
ちなみにThunderbirdは、最新のを使っております。

• 0

#1です。

>アカウント設定にある「サーバー設定」を開いてみましたが、「ヘッダのみ取得」という欄が見当たりません。

POPアカウントではなくて、IMAPアカウントですか?
そうでしたら「ヘッダのみ取得」はないです。

どこのIMAPアカウントか判りませんが、当初表示されて、現状で非表示でしたら、他には心当たりがないです。

ただ、IMAPでも、Thunderbirdの場合は、PCにメールをダウンロードできます。

当該アカウントがIMAPでしたら、アカウント設定の「同期とディスク領域」にある「詳細」ボタンを開いて、受信トレイにチェックを入れてみてください。

そのくらいしか、思いつきませんので、IMAPでしたら、サーバーにメールはありますから、一度、アカウントを削除して、再設定をしてみるのでしょうか。
    • 0

#3です。

もしやと思い、過去のFAQを探しましたが、同じ質問者さんですね?
この時点から、改善していないのですか?同じ質問文のようですね。

コメントがないので結果がわかりませんでしたが・。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5848736.html

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
以前、同じ質問をしていたのですが、直らず、その後海外出張でだいぶ時間がかかってのBA設定・締め切りとなりました。
ご親切に、様々な設定のヒントをお教え下さったこと、感謝しております。

・・・しかし、なぜ表示されないのか、謎ですね・・・(汗)
もう少し、回答を募集してみたいと思います。
hinagohng様も、何かお気づきのことがありましたら、是非ご回答をお願いいたします。

• 0

#4です。

IMAPかPOPか、以前の回答以後に試されたことの補足がありませんから、もう止めておきますが、少なくともPOPの場合は「自動的にメッセージをダウンロードする」ようにしておけば、本文の最初の方はポップアップにプレビューされます。

ただし、2通以上が同時にポップアップ表示された場合は、最初のものしかプレビュー部分は表示されません。

それでもおかしいのでしたら、Thunderbirdのデータをバックアップして、完全初期化をしてみてください。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
どうやらIMAPのようです。
ThunderbirdでGmailを受信させています。ちなみに、受信しているGmailのアカウントは、1つだけです

• 0

#5です。

Thunderbird3.0.5 で確認してみましたが、GmailのIMAPアカウントでは、プレビューは出ないようです。
送信後に直ぐに着信しますが、通知はありますが、ダメですね。

当初に表示されたとのことですが、私はこれまで確認出来ていません。

なお、YahooやHotmailのPOPアカウント複数では、1通受信の場合、メッセージを自動的にダウンロードするように設定していたら、必ずプレビューも表示されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

そうなのですか。私の場合、たまに表示されるときがあるので、何か不具合があって、表示されないものと思っていました。
いまいち、POPとIMAPの違い(良さ・悪さ)がわからないのですが、GmailをPOPでThunderbirdで受信することは可能なのでしょうか。
また、そのような場合、何か難点はありますか
・・・何度も済みません

• 0

#6です。

>GmailをPOPでThunderbirdで受信することは可能なのでしょうか。

Gmail側でPOPアクセスも有効にしたら可能です。

受信メールについては、「メッセージのコピーを残す」ようにアカウント設定でチェックを入れたら、サーバーに残りますが基本的にPCにダウンロードします。

しかし、送信メールはGmailのサーバーには残らず、Thunderbirdのトレイのみに保存されます。
受信メールがサーバーから一方的に落ちてくるだけということです。
サーバーのトレイ(ラベル)の状態と同じにならないというのが一番の欠点です。
http://gmail.1o4.jp/pop.html

POPの新規設定の場合は自動的に設定されるのはIMAPですから、最初のスキャン時に「中止」して「詳細」ボタンから手動で設定する必要があります。

私は、Gmailのアカウント2つをThunderbirdにIMAPで設定していますが、そのうちの1つはPOPでも別のアカウントフォルダを持つ形で設定しています。
http://harumasa.way-nifty.com/blog/2010/05/thund …
    • 0