アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご仏前のお返しの送り主は誰にすべき?

主人の父が3月に亡くなりました。6月に入ってから、主人がお世話になっている目上の方で、義父の死を知らなかった方が『最近知ったので・・お供え物を買ってお供えしてください』と私どもの家にご仏前1万円を書留で送って下さいました。この時のお返しは喪主であった義母の名前で送るべきでしょうか。それとも主人宛てに送ってくださったので主人の名前でおくるべきですか?また、主人はいつもこの方にお中元・お歳暮は必ず送っています。主人の名前でお返しを送るのが正解の場合、お中元とお返し(志)を同時に送ってもいいものでしょうか。また、母の名前で送るのが正解の場合、主人の名前で感謝の手紙を別便で送っても変ではないですか?

A 回答 (1件)

こういうことは、その地方の風習もあるので、絶対これということはないのですが。

一般的に、お返しは、あくまで喪家がするものですから、喪家の姓で熨斗をかけます。
ご主人がお婿さんやご養子に出た場合でなければ、お姑さんとご主人は同じ姓でしょうから、先方も混乱はまったくありませんよね。
そして、ご主人の付き合いでお供物料を送ってくれた人なのでご主人からお礼を言うべきと考えられるなら、「このたびは心遣いありがとうございました。喪主「○○○(姑さまの名前)になりかわりましてお礼もうしあげます △△△(ご主人の名前)」とご主人の名前で一筆出すか、
「○○○(喪主の名前)代△△(ご主人の名前)」(名義は喪主の名前で出しますが、内容はご主人が代筆したという意味)と署名すればいいです。

宅配便の送り状は、マナーとは関係ないので、配達する方が住所がわからないとか送付先に連絡つかないとか荷物紛失などの事故のときに連絡をとって責任もって対処できる方を書くべきですが、先方が荷物を受け取ったときに誰が何のために送ってきたのか一目してわかるように括弧書きで名前をそえておけばいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答していただきありがとうございました。
とても納得のいく内容でした。
このとおりに進めたいと思います。