アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンではWORDでF9を押すとフィールドの更新として機能しますが、知人宅では買ったばかりで特に何の操作もしていないのですが、WORDでF9を押すと大文字変換してしまいます。どうしたらフィールドの更新にできるでしょうか?

A 回答 (4件)

No3で回答した者ですけど、入力方式の変更はできましたか? IMEツールバー(名前違ったかも・・・)の「あ」とか「A」とかいつも表示されているところをクリックして、「IMEスタンダード」を選択してください。

    • good
    • 0

WORD2002ならIMEのバージョンも2002だと思うのですが、入力方式が「ナチュラルインプット」だとF9でフィールドの更新はできません。

「スタンダード」に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力方式ですか、どこで変えるのでしょう?でも、ヒントは判りました。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:26

ん?


ひょっとしてお友達は文字を入力した直後の変換が未確定のときにF9を押してませんか?その場合はフィールドの更新ではなく、「全角英数」になります。文字の確定後は「フィールドの更新」になるはずです。

Word2000と2002で確認しました。

そうじゃない場合は、「ツール」→「ユーザー設定」→「キーボード」とたどり、「キーボードのユーザー設定」ダイアログを開きます。分類の「すべてのコマンド」を選択し、コマンドは「UpdateFields」を選択します。
「割り当てるキーを押してください」のしたの欄の中にカーソルを置いた状態で、F9を押します。
「保存先」が「Normal.dot」であることを確認して「OK」を押すと、次回からF9でフィールドの更新の動作をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、未確定ではなかったと思います。まったく同じようにしたのですが、違っていて(ワード2000だし、XPだし・・・パソコンのメーカーが違うだけでした。
キーボードの設定、やってみます。ありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2003/07/13 23:25

Wordでは入力モードと編集モードがあります。



文字を入力しているとき、すなわち、未変換の文節が青でマーキングされたり、点線が下についている状態が入力モードです。

それに対して、入力中でない状態が編集モードです。太字にしたり、フォントサイズを変えることができる状態です。この状態を編集モードといいます。

そしてF9キーですが、入力モードでは、大文字変換、編集モードではフィールドの更新になります。

ちなみに、入力モードのF9ですが、これはIMEという日本語入力ソフトの機能の一つなので、IEやOutlookでも使えます。変換キーやスペースキーの代わりに使います。また、F6~F10まで同様の機能が与えられています。

この回答への補足

そうなんですか!ありがとうございます。不思議だったんですよね。やっとわかりました。

補足日時:2003/07/13 23:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!