プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Wordを使っていて文章を入力する際、行をまたぐ改行時に、その行の文章が次の行に反映されてしまいます。そのまま二重に入力される訳ではなく、行をまたいだ文なり単語なりを漢字変換する、またはそのまま入力すると、二重に反映されていた前の行の文は消えます。
だから使えることには使えるのですが、不便です。
わかりにくいかも知れないので例を出します。一行15文字の設定です。

「ありがとう」
「どういたしまして」

これなら問題ありません。エンターキーで改行するからです。

君が代は、千代に八千代に、さざ
れ石の

こう入力したい場合に問題が起きます。
「さざれ石の」と行をまたいで入力する際に、「さざ」までは問題ないのですが、「れ」をタイプしようと、rを押した瞬間

君が代は、千代に八千代に、さざ
君が代は、千代に八千代に、さざ

こうなります。この場合、画面は上の通りですが、入力自体は出来ているので、ちゃんと見えている「さざ」の後に「reisino」とタイプし、変換をすれば、

君が代は、千代に八千代に、さざ
れ石の

となり、二重に映っていた文は消えます。
しかし、「reisino」をタイプしている間はずっと二重になったままなので、仮にタイプミスをしていても変換するまで気付きません。

この現象は毎行起きてしまい、我慢しながら使っている状態です。
Wordの使い方を覚えようと色々設定をいじっている内にこうなってしまったらしく、自分で直せずに質問を投稿しました。

それ以外の部分は特に問題ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Wordのバージョンやオペレーティングシステムは


下記サポート情報の条件にてはまるでしょうか。

[WD2000] 未変換文字を確定しないまま行を折り返した時に、前の行の文字列が表示される
http://support.microsoft.com/kb/888835/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこの通りで、解決致しました。
教えて頂いてから思い至りましたが、最低でもWordのバージョンとPCの基本スペックは明記すべきでしたね。
初の質問でしたので、それも含めて勉強になりました。
至らない質問者でしたが、教えて頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!