【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ニキビ跡ができそうでこわい・・・・
今日風呂から上がって顔を拭いたら、にきびのなんか油っこい芯がとれていましたーーー!!
洗顔は毎日風呂の中でしています。
大丈夫でしょうか?
なにかしたほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

>にきびのなんか油っこい芯がとれていましたーーー!!

にきびのなんか油っこい芯とは、角栓(かくせん)といって、皮脂と(肌の新陳代謝で)はがれた古い角質が混ざってできた脂の栓のようなです。
今回のにきびの原因は、この角栓が毛穴につまったことでできたのだと思います。
この角栓が取れたことで、毛穴からスムーズに皮脂が出るようになって、にきびは治っていきます。

ニキビ跡ができそうでこわいということですが、にきびが治った直後は、赤みが少し残ります。その後、薄茶になり、元の肌色に戻ってきます。

角栓が取れた後の毛穴は、徐々に閉じて目立たなくなるので、大丈夫ですよ。
今のところ、特別なケアは必要ありません。
気をつけることは、にきびができやすい部分に、油分の多い化粧品避けるようにしましょう。
日焼けしないよう、紫外線対策をしましょう。(日焼け止めや日焼け止め成分の入った製品をつける)
    • 0