プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノン Power Shot S40 (総画素数410万画素)です。 昨日コンパクトフラッシュ128MBを購入しました。 お聞きしたいのは、記録画素数が「S」で圧縮率が一番悪い「凸凹」で1358枚撮影可能ですが、これは、「L版」でプリントアウトした場合(PM950-C)いかがなのもでしょうか? 

よく分からないのですが、総画素数に匹敵する記録画素数と圧縮率はどの辺で妥協できるものですか?

記録画素数と圧縮率との関係もよく分かりません。

皆さんはどの辺で撮影されてますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

記録画素数は、画像を構成するピクセルの数を表したものです。
多すぎてもオーバースペックで動作が重くなるだけですし、
少なすぎてもプリント時に輪郭がモザイク状になってしまいます。
用途に応じて変更するのがよいでしょう。

たとえば
メールで送信して画面上で閲覧するだけなら、640*480ピクセル程度でも十分でしょうし、
L版サイズにプリントなら、最低1024*768位はほしいところです。

A4サイズなどに引き延ばしたり、
加工することを前提で撮影するのなら、最高画素数で撮っておけば、
あとから画像処理ソフトで画素数を下げて使うと言うこともできます。

圧縮率は、JPEGフォーマットの圧縮率を指しています。
直接画像の質を左右するので、あまり圧縮率を挙げてしまうと、
たとえば肌や空のグラデーションがきれいにでなくなったりします。
クオリティを重視するのか、撮影枚数を重視するのかという目的で選択してみるとよいでしょう。

実際に同じ被写体で、圧縮率だけを変えてとりくらべてみると、わかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速のご回答感謝します。

>>記録画素数は、画像を構成するピクセルの数を表したものです。

よーく分かりました。モザイク状にならないように気をつけます。

>>圧縮率は、JPEGフォーマットの圧縮率を指しています。

その時の撮影形態で選択してみます。