アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳4ヶ月でジュニアシートはダメですか?
普段はチャイルドシートを設置、使用しています。

近々、大人4人子供1人で、旅行にいく予定です。
(車で片道4時間くらい?です)
チャイルドシートを設置してしまうと
車内がかなり狭くなってしまいます。。。

そこで、
「おまわりさん対策に、ジュニアシートを一応積んでおこう!」
と思ったのですが、、、(子供は結局、立ったり座ったりお行儀悪くさせてしまいますが)


法律でチャイルドシート、ジュニアシートの基準みたいなものがあるのでしょうか?
「チャイルドシートを設置していないと、おまわりさんに捕まる」と
聞いたことがあるのですが、対象の子供の月齢・身長体重・シートの種類 は、
細かく定められているのでしょうか???

A 回答 (2件)

道路交通法では、特に何歳からとは決まっていません。



ジュニアシートの規格は、体重15kgから、目安として3歳くらいからになっています。
実際は、子供を乗せた状態でシートベルトが適正な位置になること。(背もたれつきで身長95~100cm以上)
シートベルトを自由に緩められるので、勝手に脱走しない「おりこうさん」であることが求められます。

最も大切な事は、お巡りさん対策よりも、お子さんの命の対策です。
あまりにも小さすぎるお子さんに無理をしてジュニアシートを使用していて、事故に遭い、お子さんの首にシートベルトが食い込み命が危険さらされるような状況になった時に、親として一生後悔しますよ。
親が事故を起こさなくても、加害者が急にセンターラインを飛び出してくれば、100%避けられませんよ。

子供の命を守るのが親の義務だと思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

道路交通法では、特に何歳からとは決まっていない
子供を乗せた状態でシートベルトが適正な位置になること
なるほど!これが目安という事なのですね。

おっしゃる通りですね申し訳ありません(泣)
なんてひどい親なのでしょう。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 12:19

No1さんと同じく、おまわりさん対策よりも、お子さんの命のほうがよほど大事だと思います。



>子供は結局、立ったり座ったりお行儀悪くさせてしまいます
これは絶対ダメですよ。
もしかして普段から、騒げばチャイルドシートからおろして運転したりしているんでしょうか?
自分がどんなに安全運転しても、事故を絶対起こさないという事はありえませんし、
まして、他の車が突っ込んできて過失0で事故になる事もあります。
その時になって後悔しても遅いですよ。
親が毅然と「車に乗る時は泣こうが喚こうが絶対にチャイルド(ジュニア)シート!」という態度を貫けば、子どもは諦めておとなしく乗ります。
「泣くからカワイソウ・・・」なんて自由にさせる親御さんが時々いらっしゃいますが、その行為は万が一の時、お子さんの命で償う事になります。
子どもの命をかえりみないバカな甘やかしをする親の命で償えるものならいいですけどね。そうじゃないので、絶対にいけません。

ジュニアシートできちんと安全を確保できる身長があればいいですが、そうでないならチャイルドシートに乗せてあげて下さい。
どうしてもシャイルドシートで狭くなるのが嫌だというなら、その日だけでもレンタカーで大きな車を借りるという事もできます。
チャイルドシート付の車も貸してくれますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。申し訳ありません。。。
おじいちゃんおばあちゃんが車に一緒にいる時は
お膝の上に乗っかっていたり、隣で座らせていたりと
していました(泣)

そうですねレンタカーという手もありですね!
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!