プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師が街中で事故や急変に遭遇した場合

4年目看護師です。
少しですが救急で働いていました。
たまに医師が事故現場に遭遇し、初期対応をして一緒に救急車で連れて来るということがありました。

そこでふとした疑問なんですが
看護師が病気や事故の現場に居合わせた場合、どこまで医師の指示なしで行えるのでしょうか?

救急隊員はCPAの場合のみ、医師の指示でルート確保ができるんですよね?
看護師の場合も同様でしょうか?
救外ではルート確保は当たり前というか、むしろ指示がないほうが珍しいというルーチンワークですよね。
何を投与するかは指示を仰ぎますが。。

今まで遭遇したことはないのですが、もしも今後遭遇した場合には出来るかぎりを尽くしたいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

善きサマリア人の法で検索してみてください。

不幸な結果になった時は、あらぬ疑いを遺族からかけられます。誰もあなたを守ってくれない事に注意してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E3%81%8D% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも参照させていただきました。
善意ある医療従事者が守られないとは悲しい現実ですね。
一刻も早い法整備を望みます。

お礼日時:2010/06/30 00:08

>看護師が病気や事故の現場に居合わせた場合、どこまで医師の指示なしで行えるのでしょうか?


>救外ではルート確保は当たり前というか、むしろ指示がないほうが珍しいというルーチンワークですよね。

病院外では 医療道具を持っていないのが普通だと思いますので、
一般的な救急処置で良いと思います。(というかそれくらいしか出来ないと思います。)
普通救命講習などで教えている圧迫止血(感染注意)、心肺蘇生法、あればAEDの使用などです。

私は看護師ですが、病院外で 倒れている人に過去に4回遭遇しました。
4人とも、意識は消失or混濁状態でしたが、呼吸はありましたので
救急車が来るまでに 気道を確保して 衣服を緩め、
脈拍と呼吸、その他の観察をしていました。(意識混濁のかたには、声かけも)
救急隊が来たら、一般状態を説明して引き渡して終わり。
後は、専門家が判断してしますから・・・

2人目の時にそれを体験しました。
救急隊員に一般状態を伝えようとしたら、『あなたは?』と聞かれましたが、
『看護師です。倒れていたので』と言いましたが、スルーされ倒れたかたの処置をして、救急車で行ってしまいました。

看護師も白衣を脱いで病院を出たら 一般市民です。
救急処置の知識を持って実践できる一市民として、手助けしてくれるよう周囲の人に声をかけ、できる限りの処置をすれば良いと思います。

ご存知かと思いますが、急病者に救急処置をして 万が一のことがあっても、
責任は問われません。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/informati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ほとんどの場所では医療用具がない状態ですね。
1次応急処置が十分できれば、いいところでしょうか。。。

4回遭遇されているんですね!!
やはり他人事ではなさそうです。。。

お礼日時:2010/06/30 00:27

明確な線引きはありませんね。


保助看法では、「…臨時応急の手当をする場合には、その限りではない」となっています。

自分が自信を持ってできる範囲のことを、可能な範囲で行うということで良いと思います。
現場は病院と異なるので、病院にいる感覚よりは控え目にならざるをえないと思います。
とりあえず止血して、出血が多ければルート確保は問題ないでしょう。

どちらかと言うと、そこで何をするかよりも早く病院に搬送できるかが重要ですね。
時刻の記録や意識レベルの把握などの情報提供も大切ではないかと思います。

本人や家族がいる場合には、自分の立場を説明をし、同意を得ることも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が自信を持ってできること・・・
予期せぬ現場に直面した時に、院内のように動けるかもわかりませんが、
心理的にも控えめになってしまいそうな気がします。。。。

救急で働いていた時には、情報提供にたいへん救われました。
冷静に、状況を説明するだけでも役割が果たせそうですね。

お礼日時:2010/06/30 00:14

もし本当に緊急な場合で、救急車の到着も待っていられないような状態なら、看護師だけでなく、一般人でも処置はできます。


仮に間違った処置が原因で患者さんが死亡しても、責任は問われません。
飛行機の機内で急病人が発生した時、「お医者様か看護師の方はいらっしゃいませんか?」と呼び出しがありますが、この場合も医師の指示無しで、できるだけでの処置をすることができます。
座して死を待つより、何かしらの処置をする方がましですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できる限りができるという言葉で勇気が出ました。
遭遇するかはわかりませんが、心の準備だけでもしておこうと思います。

お礼日時:2010/06/30 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!