プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の排水溝から異様なにおいがしています・・・。
生ゴミというか、何とも言えないものすごいにおいが微量の風に乗って
上がって来ます。ユニットバスの風呂と洗面台の排水が台所とつながって流れている
せいなのかよく分かりませんが・・・。

少し前にパイプユニOシュを試してみたのですが、あの塩素くささにも慣れません
でしたし、あまり効果ありませんでした。この悪臭は暑くなってからではなく、
春先の寒い時から続いています・・・。

排水溝の奥の奥から風に乗ってにおってくる感じなのですが、ぜひ対処法を教えていただけ
たいと思います!お願いします!

A 回答 (5件)

流し台の排水口のカバーをはずす。


金網のゴミ受けもはずす。

中に湯のみ茶碗を逆さまにしたような、筒状のプラスチックの物が付いています。
これを左に廻して(かなり固い場合あり)はずす。
この、プラスチックの部品の内側に水がたまり、臭いが上がってくるのを止める役割です。

この部品がちゃんと付いているか、割れ、変形がないか点検。

普通に使っていれば、まず壊れませんよ。

この部品が付いていない?と、金網のゴミ受けをはずすと、
排水口のパイプ(直径30mm程度)が見えます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

直で排水口があり、そのような部品は見られません・・・。
管理会社に問い合わせてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:04

パイプにヘドロやぬるぬるの臭いのが、たまっていると思われます。


そのままパイプユニッシュをしても、正直、そのぬるぬるはとれません。
余計、「においと塩素臭」が、まざってしまい
ダブルパンチです。

まず水流のみで、へどろを落としましょう。
プロの水道専門業者からのアドバイスです。

*キッチンのシンクから物をどかして、軽くあらっておきましょう
*シンクしたの物をどかして、タオルや雑巾をしきましょう
 掃除中に、万が一の水漏れ対策です

1 まず、キッチンの排水溝の蓋をします。
  なければ、お皿とかいいサイズのもので代用
2 ぬるま湯をためます。
 この時に、シンクにはったぬるま湯の圧力がシンクにかかります。
3 ぬるま湯の中に手をいれて、蓋をとって
 この、いっぱいの水量を一気に流します。
排水溝に一気にぬるま湯が流れていき、ヘドロを水流で
押し出すという作業です。

何回か繰り返します。


この段階でだいぶ、臭くないはずです。
それからパイプクリーナーの薬品をかけて掃除します。

床の掃除も同じですね
雑巾かける前に、掃き掃除や掃除機をしますよね
あれと同じで、パイプ掃除も、ある程度の下準備があれば
薬品などを多くしようしなくても済みます。


また、補足ですが
洗面所も同じ方法で掃除できます。
また掃除の時、パイプに水にながれない異物が詰まっていたりすると
もっと臭くなります。
あとは注意として、古い建物や賃貸のお住まいの場合、1階に住んでいれば
問題ないのですが、2階以上にお住まいの場合は、水漏れすることもあるので
したの階の人に、きをつけてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、塩素臭いだけで、改善は見られませんでした・・・。
くわしい説明ありがとうございます!実践してみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:00

やや軽率な回答をしてしまいました。

台所ですから、U字ではなく、椀トラップが普通でした。
症状からはやはりトラップに水が溜まっていない可能性が高いと思われます。
余分な心配させてご免なさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いいえ、わざわざ書きこんでいただいてすみませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 21:57

U字トラップは、洗面所が多いです。


台所だと、ベルトラップ(椀トラップ)と思います。
上から
半分穴があいたカバー(無いこともある)

ゴミをとらえるメッシュのカゴ

お椀を伏せたような形の部品

排水口

このお椀を伏せた形の部品を外すと、トラップの働きが無くなるので、悪臭が上がってきます。
また、長期間使用していなくて、トラップの水が切れたときも同様です。
まれに、部屋の密封度が高いときに換気扇で排気すると、トラップが負けて悪臭が上がることもあります。
まず、トラップを上から外して、このお椀を伏せた形の部品が有るかキチンとはまっているか確認して下さい。
パイプフィニッシュを使ったときに触ったのではないでしょうか?
部品があるならもとに戻し、水を一リットルぐらい流せば大丈夫なはずです。
部品がなければ、賃貸なら管理会社へ言う、分譲ならホームセンターへ買いに行って下さい。
これまで臭わなかったのなら、どこかに部品があるはずですけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

触ったとかいう以前にそういった部品が見当たりません。これまでのことは
4月に住み始めたばかりなので知りません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/30 22:06

排水トラップは大丈夫ですか?


通常ですと排水パイプの下部(あるいは途中)にU字型のトラップが付いていて、U字の部分に水が溜まり、悪臭の上昇を防いでいるのですが、その辺を点検してみてはいかがでしょうか?
「微量の風に乗って上がってくる」という現象がこの場合に当てはまるのではないでしょうか。

この回答への補足

排水トラップが原因の可能性があるとは全く知りませんでした!点検してみたのですが、
U字ではなくストレートになっていました^^;こういう場合、水道屋さんなどに依頼
すればU字にしてもらえるのでしょうか??

補足日時:2010/06/30 00:06
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!