アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生は何故、稼ぎが限られるの?
18の大学生です。
幼いころに母を亡くし、父は出稼ぎ、そうして祖父母のもとで育てられ、念願叶って某有名難関大学に合格できました。
家から通うのは困難で、今は大学の寮に住んでいます。
しかし、僕は奨学金を借りることができず、お金にも余裕はまったくないので、後期からは休学して、お金を稼ぎたいと思っていました。
ですが調べてみると、学生は働いても、年間の収入は100万円ちょっとくらいまでしか稼げないそうです。
もしそれ以上稼いだら、自分の保険やら何やらを作らなければならず、そうなると学生でもいられないみたいなのです。
まわりの子は親から仕送りを貰ったりとかで、普通に100万越えをしたりもしてるのですが、私の親はともかく祖父母は、もう働いていないので、お金に余裕があるというわけがありません。
それに入学祝いとかでも、かなりの額を出して貰っているので、とてもじゃありませんが、頼めないです。

もともとお金に余裕があったわけでもなく、4月から切り詰めて切り詰めて、現在に至ります。
高校時代はラグビーで鍛えてましたが、やめてからは筋肉が落ちて贅肉が増え、大学に入ってからはその贅肉も無くなってきました。
一昨日、体重計があったので乗ってみると、4月には72キロあった体重も65キロまで減っていました。
食事は1日2食まで減り、よく寝たまま摂り忘れて、1日1食にもなります。
それでも、今は特に空腹を感じません。
便も、3,4日に1回になりました。
今では、カラダ中にダルさを感じます。

そんな状況になってしまったので、後期からは休学して、バイトを掛け持ちしてでも稼ぎたいと思ってました。
もともと、大学に4年通うだけの蓄えもないので、それも稼がないといけません。
そして、ぶつかった問題。
学生の稼ぎは制限されているということです。
年間で稼げるのが100万円とちょっと。
大学は国立ですが、年間の学費が60万円、それに寮に住んでるとはいえタダではありません。
住居費、光熱費、食費、その他にも、たくさんお金はかかります。
とても100万円では足りるハズもありません。
自分で少し計算してみましたが、2年くらい休学して働いて、半年大学に通って、そんな繰り返しが1番いい感じになると思われます。
しかし誰が見ても分かる通り、これだと10年以上もかかってしまうでしょう。
それから就職で探したとしても、30代のオッサンが軽く受かるでしょうか?
結婚の問題だって、すぐに出てきます。
子供を育てたり、配偶者を養うだけの余裕がすぐに出てくるわけもありません。
家を買ったり、車を買ったりすることもできないかもしれません。

すみません、だいぶ頭が熱くなってしまいました。
少し悲観的になりすぎでしょうか?
でも、いつかは向き合わなければならない問題です。
早すぎて損することは、無いと思っています。

少し自分で考えてみて、結論として、
(1)、せっかく受かった大学だけれども、辞めて、お金を少しずつ貯蓄していく。
(2)、消費者金融からお金を借りて、大学を卒業し、さっさと就職して、そのお金も返してしまう。
という、2択になりました。
(1)の場合、せっかく受かった難関大学なのに、辞めてしまうと、もちろんまわりには迷惑がかかります。
将来、通っておけば良かったと思った時には、すでに大学に対する熱は冷めているでしょう。
就職だって有利になったものを、みすみす手放すことになります。
何よりも僕のために、いろいろとお金を出してくれた人に申し訳ありません。
僕の人生ではありますが、せめて卒業証書をもらってくるくらいの孝行をした方が、いいと思っています。
(2)の場合、金銭的には余裕ができるとはいえ、ムダに使っていいお金でもありません。
食事事情も、まだまだこのままでしょう。
もっと体重が落ちても、おかしくはありません。
それに、消費者金融のことに関して、よく分からないので、債務に悩まされることもあるハズです。
健康的にも精神的にも、困りごとが付きものでしょう。

長文となりました。
まだ18の考えですから、みなさんからしてみたら、ひどく幼稚な考えかもしれません。
具体的な解決策は難しいハズです。
なので、みなさんの意見や考えでもいいので、聞かせてください。
もしよろしければ、解決策を、いろいろ参考にもしたいのでお願いします。

あと冒頭で語った、学生のバイトに関しての制限も、あまり詳しくはないので、ご存じの方がいらしましたらお願いします。

最後に、長文ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。
重ね重ねお願い申しあげます。

A 回答 (8件)

>ですが調べてみると、学生は働いても、年間の収入は100万円ちょっとくらいまでしか稼げないそうです。

そんなことはありません。学生であっても年間収入100万円以上稼げますよ。

>もしそれ以上稼いだら、自分の保険やら何やらを作らなければならず、そうなると学生でもいられないみたいなのです。
それは、保険やらなんやら自分で。。。って学生に限りませんよね?
別に、そういうことを自分で支払っても「学生」は「学生」です。
ただ学部生の内に、家族と別生計で頑張っていたとしても大学はそれを認めないことはあります。

奨学金がダメだったと書かれていますが、また来年申し込むことは考えていないのでしょうか?
日本学生支援機構の奨学金であれば、1種と2種で並列志願したらよいと思いますよ。
2種は利子ありですが1種よりももらいやすいです。

私は学生の頃、学生寮に住み(月支出1万円)授業が終わればバイトに出かけ(月5~8万円)、毎月5万円程度を貯金して(半年で30万)学費に回してました。
奨学金は学部で月5万弱もらってました。
国民年金は20歳から学生猶予にして、国民健康保険は最初の年は支払いは微々たるものですし、翌年からも収入がそれほどないので支払えないほどではありませんでした。
結局、博士号取得まで大学にいました。
消費者金融だけは絶対にやめましょうね。

ちょっと一呼吸おいてみましょう。
しんどい時には、ご家族を頼ってもいいと思いますよ。
    • 0

そんな法律は存在しません。

間違ってます。

大学生のころ普通に年200万円以上稼いでいた友人はたくさんいましたよ。
単純に、学生社会人に関係なく一定以上稼いだら所得税や保健料の支払いなどの手続きをしないといけなくて、そのラインが100万いくらかだっただけかと。

なので税金の都合で収入を調節してましたが、それは学生だからではないです。
社会人だろうとなんだろうと同じですよ。

中には同人誌、同人ゲームの販売や、起業して年収1000万以上の収入があった人もいました。スポーツカーを新車で買ってて羨ましかった覚えがありましたね。

なので大いにお金を稼ぎましょう!
    • 0

多分、税金面で、お父さんの扶養控除の対象で無くなりることかもしれません。

お父さんは、サラリーマンではなく、国民健康保険なのでしょう。金銭的な損得は、余り無いですよ。
通常は、給与所得控除65万と基礎控除38万で103万を超えると、税金を払わなくてはいけません。扶養控除は無くなります。学生の場合は勤労学生控除の27万がありますがね。
サラリーマンやりながら、夜間に大学に通っている方も大勢います。学生だからといって、所得制限なんてないです。
消費者金融で金を借りるのは勧めないし、今は制限があるからできません。詳しくは無いけど、政府系等の教育ローンなら考えてもいいんじゃないですかね。私の時代は充実していなかったけど、今は結構あるみたいです。調べてみてはいかがですかね。
ラグビーをやってたんですか。私も、勤めて、それ位体重は減りましたね。それでも、普通の人よりは体力はあるし、なによりも、根性はあるでしょう。何とかなりますよ。
    • 0

>具体的な解決策は難しいハズです。

そう思います。
基本的に、あなたは高卒で働くのが自然。
それがあなたの「あるべき姿」。

「あるべき姿」が嫌だから、何とかしたいのでしょう?
自分自身が何とかしなきゃ、何ともならないんです。

はっきり言っておきます。
私は、および世間の大多数の人は、あなたが「あるべき姿」に戻っても
まったく後悔しません。
あなたの事など、どうでもいいです。
「あるべき姿」に戻ったら世界で一番困るあなた自身が、世界で一番真剣なのです。
あなたが真剣になれないならば、誰も真剣にはなれないのです。

あなたは甘えています。
自分より真剣でいてくれる人が、この世のどこかにいるだろう、と。

甘えを捨ててください。

あなた、及びあなたを知る全ての人たちの次に真剣な、どこかの誰かより。
    • 0

誤解があるようですね。

一般的に、学生や主婦(夫)が103万円までしか
「稼がないほうがよい」と言われているのは、
それ以上稼いでしまうと、世帯主の扶養から外れるからです。

扶養から外れると、世帯主が扶養控除を受けられなくなり、
納税額が上がります。

また、年間100万円を超えると、
本人による住民税等の納付義務が発生し、
それを差し引いてもプラスになるためには
年間で約160万円ほど稼がなければいけません。

そのため、「学生なら103万円までしか稼がないほうがいい」
と言われているだけであって、稼いではいけないわけでも
退学させられるわけでもありません。

なお、親御さんからの仕送りは収入ではありますが
子の所得には含まれないので、計算に入りません。

ただ、先述のように、103万円を超えるなら
160万円ほど稼がないと結果的にはマイナスになります。

月換算すると約13万円ですね。
一般のバイトでここまで稼ぐとなると、
学校の講義にきちんと出ながら…
というのはなかなか難しいという現実から
「学生でなくなる」などという勘違いが生まれたのかな?
と思います。

私の知人に、生活費も学費も自分のバイトで稼いで、
きちんと単位を取得し4年間で某有名私立を卒業した人もいます。
納税義務などは出てきますが、それ以上に頑張れるなら
決して無理なことではありませんよ。
    • 0

まず、奨学金を借りる事ができない。

というのが判りません。
奨学金は複数の団体が貸付をしていますが、その全ての選考に落ちたという事ですか?
(独立行政法人日本学生支援機構、地方自治体、民間団体、学校などの団体が貸付をしています。)
定期募集の応募は終わったにしても、通年募集をしている団体もあれば、応急募集をする団体もあります。まずは学生課に相談に行き、今から申し込める奨学金はないか探しましょう。

また、事情を説明すれば、学費の支払いをしばらく待ってくれる学校もあります。
後期の授業料を待ってもらい、来春の奨学金に応募するといった事も、相談すれば可能かもしれません。

それでも無理なら、新聞奨学生という手もあります。
朝夕の新聞配達の代わりに、学費の支給、寮や食事の斡旋があります。

また、教育ローンも公的・民間であります。
保護者が借りる事になりますが、使用用途が限られる為金利が安いです。
わざわざ受かった大学を休学したり、消費者金融でお金を借りるくらいなら、保護者に教育ローンを借りてもらいそれを卒業後あなたが返済していくほうがはるかに良いでしょう。

とにかく、学校の学生課に行って、相談してください。
なんらかの道はひらけるとおもいますよ。

なお、「学生の稼ぎは限定されている」というのは、扶養控除を適用したい場合のみです。
扶養控除というのは、あなたの保護者が払うべき税金の額を、あなたを養っている分、少し割引しましょうという制度です。
この扶養控除を適用する為の、被扶養者の給与所得制限が103万円です。
(なお、給与以外の所得。例えば個人契約で家庭教師をした場合などは「事業所得」になり、この場合は年38万以上で扶養から外れます)
つまり、給与所得で103万円以上、事業所得で38万以上自力で稼げる人ならば、保護者が養っている事にはなりませんよ。という事。

16歳から23歳の扶養家族は「特定扶養親族」といって、特に多く税金が割引されます。お給料と税額により割引額はかわってきますが、おそらく10~20万程度割引されています。
つまり、あなたが103万を超えて稼いだ場合、親がその分多く税金を納めなければなりません。
この為120~130万くらいしか稼げないのでしたら、「多く働いたのに、結局、家族単位でみると所得が減る」という現象がおこります。
(会社から扶養手当が支給されている場合もあり、扶養からはずれるとその手当てもなくなります)
ですので、「中途半端に稼ぐくらいならば、103万以下の所得にして扶養控除と扶養手当をもらっておいたほうがいい」という事になります。
しかし、質問主さんが、増える税額やなくなる手当て以上に稼げれば、所得は増えますね。
その場合は、なんの制限もありません。
学生だからたくさん稼いではいけない。という事はありません。

しかしいずれにせよ、あなたが休学して稼ぐ事よりも、奨学金の需給や教育ローンの借り入れをして、勉学に励み、卒業して就職するほうがずっといいとおもいますよ。
    • 0

まず、奨学金についてはもっとよく調べた方が良い。

いわゆる国公立の場合には、世帯所得次第で授業料の減免もあるはず。
(ある程度の成績が必要ですが)

次に、学生のバイトは事実上制限されていないはずです。大学によって規則があるのかもしれませんが、それを理由にバイトを減らしている人は聞いたことが無い。
(月収100万円みたいな奴は何人か知ってましたが)
確かに103万円を越えると親の扶養を外れてしまったりもしますが、税務署で勤労学生控除を受ければ130万円までは非課税になりますし、例え500万円稼いだところで学生で居られない理由はないでしょう。
保険や確定申告など多少面倒事は増えますが、手間だけなら気にしないでしょう?

全体的に上っ面だけ調べて悲観的になりすぎている気がします。
大きく稼ぎたいのなら2部(夜間)に移っても良いわけですし。
    • 0

100万までしか稼げないっていうのはどの規則ですか?

株で稼ぎを出している学生もいれば起業してしまう学生がいる昨今
100万以上稼ぐと学生でいられないというのは
学生でいる必要がなくなるからでは。。?
自分の大学時代では知り合いがネットワークビジネスに手を出して
ずいぶん豪華な生活してましたけど(今は知りませんが。。。)

大学で規則があるのか分からないので
学生課かに問い合わせてみてはいかがでしょうか
    • 0