質問

パソコンの画面が点滅します。

3日ほど前、自宅のパソコンが故障してしまったので、代わりに父親が仕事先で使っているノートパソコンを一時自宅に置いてもらうことになったのですが、

昨日の夜から画面が点滅するようになりました。
常に点滅しているわけではなく、ときどきおさまったりもするのですが、
点滅するときは起動した瞬間から点滅したり、切れかけの蛍光灯のように激しく点滅するときもあります。

以前からこのような症状が出ていたかは聞いてないのでわからないのですが、
もともと動きの遅い重たげなパソコンなので、何か関係あるのかなと思ってます。

原因、対策がわかりましたらご回答頂けると幸いです。

通報する

回答 (3件)

そのパソコンの電源を取っているコンセントの電圧が下がっていませんか?
自分の家も含めて、近所でもエアコンの使用が多くなると、配電の状況によって電圧が低下する場合があります。

これによりバックライトの点滅が起こっている可能性も否定できません。

テスターが用意できればその時の電圧を測ってみてください。通常90VぐらいまではOKかと思いますが、古いそうなのでアダプターの出力電圧も正常かどうか不明なのでこれ以上なんともいえません。

テスターが用意できなければ、早朝に同様な状態が発生するかどうか確認してみましょう(早朝ならエアコンの使用が少ないので、電圧低下が解消されるので)。
これで問題なければ、電圧低下が考えられます。
この場合は電力会社(東電とか関電とかのこと)の営業所に依頼して電圧チェックをしてもらってください。
(知り合いの電器屋さんでもいいです)

低下が認められるようなら電力会社で対策を考えてもらいましょう。

配電状況に問題なければ、バックライトまたはインバーターのヘタリでしょう。

この回答へのお礼

今朝は7時ごろに電源を入れました
マンションに住んでいるのですが、今朝は涼しく、クーラーをつけるほどの気温ではなかったと思います。

しかし変わらず起動時から点滅していたので、バックライトのヘタリだと思います。

お早い回答ありがとうございました。とても助かりました。

液晶のバックライトの寿命が来て、切れかかっています。

家庭で使用している、蛍光灯みたいなものです。
液晶の宿命です。

1本1,000円ぐらいですね、あとは取り換え工賃。

この回答へのお礼

現在画面の点滅もなく、薄暗い中文字、カーソル等が確認できるというような状況です。
携帯のバックライトを消した状態と同じような薄暗さなので切れているんでしょう。

液晶にも寿命があるんですね。

とりあえず、自宅のパソコンを修理に出している間の辛抱だし、
点滅しているときよりは使いやすく、
このパソコンも処分行きで偶然残ってたものらしいので、
部品交換等はせず使っていこうかと思います。

原因がわかってよかったです。回答ありがとうございました。

デスクトップならパーツ交換をすれば済む話ですが、ノートパソコンだとそうもいかず、
かと言ってメーカー修理ですとかなりの額を取られると思いますので、
動作が重いような古いマシンを修理するくらいでしたらこの際買い替えがいいと思います。
幸い最近のPCはとっても安くて高性能ですし

とりあえず今できる応急処置としてはノートPCの故障は大抵ホコリ関係だと思いますので
ファンあたりから掃除機で吸ってみてはいかがでしょうか?
それでもダメならデータを外付けHDDかなにかに移してリカバリー
リカバリしてもダメならもうハード系の故障だと思いますので修理or買い替えだと思います。

この回答へのお礼

XPももう「古い」んでしょうねぇ。。

時々PC内の音も気になるので、ホコリがたまってるのも考えられそうです。。

現在のこのノートPCも、自宅に元あったPCを修理に出してる間だけのPCなので、
必要最低限のときだけ使用することにします。


お早い回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集