アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテールというオンラインゲームをしているのですが、人が多い場所や、エフェクトが派手な技が出ると、重くてカクカク動いたり、止まったりします。
知り合いに、ラテールの推奨環境で引っかかっていると言う訳では無いから、グラボを替えるだけで良いと言われたので、交換しようとしているのですが、5年くらい前のPCなので、それで改善されるか心配です。

また、スカイプをしながらラテールをプレイしたいのですが、同時起動するとゲームでの動きが悪くなります。これに関しての改善方法もありましたら教えてください。
添付しているものでPCのスペックが見れるかと思いますので、アドバイスお願いいたします。

「ラテールというオンラインゲームをしている」の質問画像

A 回答 (4件)

CPUはPentium4

メモリ1G
OS XP

なのは分かりましたがグラボがわかりません。
ディスプレイタブにあります。

この機種ですか?DELL Dimension 4700C

スリムタイプのDELLの機種なのでグラボの増設が出来るか不明です。
現在はオンボードの様です、これは画面に写すのを目的としているグラボなのでゲームは想定していません。

今の構成だとおそらく電源容量も最低限しか無いだろうしグラボ増設はそのままだと無理の可能性が高いです。
ラテールの動作環境は高い訳ではないですがお使いの物だと満たしていません。
スリムケースなので低消費電力のロープロファイル対応グラボしか載せられません。
そもそもグラボを搭載するスロットがあるか確認してください。

Radeon HD 4350辺りが限界でしょう。
これでも推奨環境を超えますので改善は期待できますが満足いくレベルかはわかりません。
快適にやりたいなら買い換えた方が良いと思います、本体で7万あれば良いかと。
モニタは今使っているやつが普通の接続規格であれば使いまわせます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用しているPCは DELL Dimension 4700C です。
ロープロファイル対応のグラボしか載せられないというのはサポートセンターで説明を受けました。

オススメされたグラボを探して取り付けて様子を見ようと思いますが、
やはり、5年前のPCですし、限界なのかもしれません^^;
新しいPCも視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

追記

掲載したビデオカードの販売メーカは、DELL 純正と異なりますが?
ビデオカードに搭載されているATI Radeon HD 4350 GPUは、
DELL がスリムPC 用に採用しているビデオカードと同系の物を採用
している市販品です。

この回答への補足

こちらに質問させていただく前に、デルのサポートセンターに問い合わせをしているのですが、
純正品は無いという回答でした。

• 0

http://latale.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6 …
動作環境 - ラテール Wiki

AGP 製品が少なく、まずは以下の物を探して下さい。
http://www.hisdigital.com/jp/product2-498.shtml
HIS HD 4350 iFan Native HDMI 512MB

この回答への補足

上記の商品、13000円台で売られているのを発見しました

• 0

確かに良いパーツ付ければ改善はされるけど・・。

グラボは5年ぐらい前のPCだと
AGPかPCI-Express×16って規格があるんでどっちが付けられるのか調べる事
(マザーボードかPCの取説に書いてある)
AGPはもう中古でしか手に入らないかもしれない
(GF6600かGF6800ぐらいまでしか売ってない)
PIC-Express×16なら新しいの買ってきても大丈夫

グラフィックボードを良いのに変えると電源に負荷が掛かるので
電源も買い換える事お勧め
(グラボそのものに電源接続するタイプは電源も買い換える必要がある)

あと同時起動で重くなるのはCPUの負荷が高いのとメモリの容量が足りないせい
グラボ買い換えればCPUの負荷が減るのでそのぶん軽くなる
気になるならメモリ増設すればOK

あと写真小さくて見にくい^^;
それに必要な情報が足りない
できればPCのメーカー名と型番とか書いてくれた方が解りやすい

省スペース型とか一体型とかPCの形状の制約で付けられなかったり
元々グラフィックボード付けるところが無いような廉価PCの可能性も有るので
まずは付けられるか確認したほうがいいです。

この回答への補足

写真は・・・・・申し訳ありません;;;

PCはDELL製でDimension4700cというものです。
サポートセンターに問い合わせをした所、グラフィックボードの交換は可能という事でした。
グラフィックボードを交換してみて、様子を見ながらメモリも考えてみようと思います。

• 0