プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボから出ているDVI-Iコネクタから反応がありません。
現在、D-Subコネクタよりモニタに繋いで低解像度で凌いでます。
以前から、50回に1回程度の頻度で、この事象が起こってましたが、最近は常にこの状態です。

故障原因がグラボなのか、マザーなのか、その他なのか、全く分らない状態です。

チェック方法として以下の順番で行おうと思いますが、良いアドバイスがあれば教えてください。

(1)取り合えず、メモリの挿し直し
(2)グラボの挿し直し
(3)グラボのスロットの変更
(4)安くても何でもよいグラボを入手してテスト
(5)安くても何でも良いマザーを入手してテスト

※ドライバを入れなおそうとしたら、ハードが検出されませんと返されます
※デスクトップPCは1台のみ所有なので、(4)は、激安物を購入するとかで何とか出来ても、(5)になると結構ハードなので悩みます(購入費及び設定作業を考えて)。

【スペック】
PC:自作
CPU:Core2Duo3.0
Memory:2GB
グラボ:Geforce9600GT
HD:500GB
OS:WindowsXP home

A 回答 (4件)

以前親戚のPCが似たような症状になったことがありました。


DVIで接続していたのですが、画面がある時から映らなくなったということで私が見てみたのですが、D-subで接続すると映りました。
この時点で可能性は、DVIケーブルが壊れた、グラフィックボードが壊れた、液晶ディスプレイのDVIのみが壊れた、そのほか電源やマザーボードなど重症なケース、が考えられましたので、パソコン本体を修理に出すか、いくつかの可能性の高い原因を調べるか聞いたところ、とりあえず調べられる範囲で、ということでしたので、
まずケーブルを予備と交換して映らないことを確認、
グラフィックボードを自宅に持ち帰り、差し替えて動作することを確認、
自宅のグラフィックボード(DVI正常)を持って行き、DVI接続で映らず、D-subで映ることを確認、
この時点で、高い確率で液晶の故障と見当を付けて修理したところ、見事に直りました。

こんな感じで安い順にやっていくのが一番確実でお金もかからないと思いますが、
可能性をつぶしていっても一向に原因が分からない場合は、もう1台分のパーツが必要になってきますので、友人などのPCに手伝ってもらうか、一部のパソコンパーツショップがやっているトラブルシューティングサービスを利用して、原因を特定してもらうのが安くすむと思います。(1万円くらいでできるようですが、そのショップをひいきにしているとか、パーツは全てそこから買っている場合は場合によっては無料でやってくれたりするようです)
パソコンパーツショップには動作確認用のパーツがそろってますからね。

今回のご質問では、ケーブル、グラフィックボード、液晶の3つがとりあえず怪しいですが、デバイスマネージャで認識しないと言うことは、グラフィックボードが壊れている可能性がかなり高いと思います。
ただ、お金をかけたくないからと言ってオークションなどで購入すると、やっぱりおかしかった時に、中古だから壊れていたのか判断できません。
中古でもかまいませんが、保証のある店から購入するようにした方が良いでしょう。(新品でも\3,000くらいですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説、有難う御座いました。
取り合えず、グラボの挿し直しで問題ないようでした。
これでもダメな場合は、コメントを頂いた方法で試すべきですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 09:17

 ハードが検出されませんと出るようではグラブの故障が一番可能性が高そうですから、グラボを新しく購入されるのが一番よいようには思いますが、マザーの可能性も否定できませんからもしも私がすると仮定すれば


1 グラボを友人のパソコンで試させてもらう(私は2台あるので家のパソコンでしますけれど)。
2 安い中古のグラボを購入して試してみる
3 9600GTよりも新しい上位モデルのグラボを購入して試してみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず、グラボの挿し直しで問題ないようでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 09:18

まず、ビデオカードの挿し直しをして様子を見て下さい。


>※ドライバを入れなおそうとしたら、ハードが検出されませんと返されます

とあるので、コネクタにしっかり差さっていない可能性があります。
ビデオカードに電源供給コネクタがあるならそれを挿し直すと良いかもしれません。

この回答への補足

取り合えず、グラボの挿し直しで問題ないようでした。
有難う御座いました。

補足日時:2009/11/04 09:18
    • good
    • 1

デバイスマネージャでグラボは正常に認識されていますか?


認識されていなければグラボに原因があると思われます。
他のグラボを購入して試してみると良いと思います。正常に動作すれば、グラボに原因があったと分かりますし、逆に動作しなければマザボが原因である可能性が高いです。(もちろん(1)~(3)を試した上で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず、グラボの挿し直しで問題ないようでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!