プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

今日、久しぶりに引き出しの整理をしているのですが
ここ数年分の固定資産税・都市計画税の領収証書が
たくさん出てきました。
私は毎回現金で払い込んでいるのですが、
その年の払い込みが終ればもう捨てちゃって
かまわないですか?
後々必要なことが出てくるのでしょうか?
よろしくご教示お願いします。

A 回答 (2件)

事業に利用している、人に貸しているなどの理由がなければ、捨ててしまっても特に問題はないと思います。


ただ、例えば突然の転勤で賃貸することになったりする可能性があるのなら、必要経費の算定に必要な場合がありますので、とりあえず1年分ぐらいは取っておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juviさん、こんにちは!
早々のご回答ありがとうございました。
転勤もなく、今のところ賃貸にするような
ことはありませんが、#1さんの言われるように
5年は持っておこうと思います。
結構かさばるのですが(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 11:22

固定資産税は払った事ないのですが、市民税とかで


「5年間保管してください」と書いてあるのを
見た事があるので、5年をめどに保管して、それ以前のものは捨てていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondonさん、こんにちは。
早々のご回答ありがとうございました。
5年は保管してたほうがいいのですね。
わかりました。

お礼日時:2003/07/14 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!