プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロッピーの中身は開いて見ることができるんですが、ファイルをダブルクリックすると、「そのファイルは読み込めません」というメッセージがでて、開けません。プロパティをみるとちゃんとエクセルファイルになっているし、スキャンディスクも異常ありませんでした。これって、FDが壊れてしまったんでしょうか?

A 回答 (3件)

フロッピーの中に入っているファイルをハードディスクの中にコピーして、それをダブルクリックで開いてみてください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくやってみましたが開けられませんでした。ありがとうございます。やはりフロッピーが壊れてしまったようです。

• 0
この回答へのお礼

過去の質問でチェックしていなかったものがありました。教えていただいて、ありがとうございました。

エクセルは編集中に作業ファイルを作成することがあります。

この作業ファイルを作成するための容量がフロッピーディスクに無かった。
もしくはフロッピーディスクがライトプロテクトされていないでしょうか。
単にこれだけが原因とは考えにくいですが、ハードディスクに余裕があれば、そちらにいったんコピーして、ハードディスクのファイルから作業を行ったほうがいいかもしれません。
その方が速度が速いはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル管理のキホンを惰っていました。ハードディスクにも保存しとくべきでした。ライトプロテクトとかはしていないようです。たぶんフロッピーの保管状態ががさつだったため壊れてしまったようです。回答ありがとうございました。