街中で見かけて「グッときた人」の思い出

下記の問題で(a,p)=1 はどういう意味ですか?
問題;
pを奇素数(奇数でかつ素数)としaを(a,p)=1となる整数とする。
このとき
a^(p-1)/2≡±1(mod p)
となることを示せ。

A 回答 (4件)

>gcd(a,p)=1


>が正式表現なんですね。

別に「省略形」という意味ではなく (a, p) も正規の記法です。


>lcm(a,p)=1
最小公倍数が数学上話題になることは滅多にないので、
lcm(,)に他の表記はありません。よって混同する恐れはありません。

この回答への補足

|(2,4)|の値を求めよ。の場合
|(2,4)|=2
|(2,4)|=2√5
どちらも正解となり、変ね。
表記方法に欠陥があることになりませんか。

補足日時:2010/07/02 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 これからもよろしく、お願いします。

お礼日時:2010/07/16 21:23

>表記方法に欠陥があることになりませんか。



問題文に欠陥があるだけです。
    • good
    • 0

小学校で教わった記号では


最大公約数 (14,21)=7
最小公倍数 {14,21}=42
だったけど,そういえば最近は余り使っている人を見かけないなあ。
    • good
    • 0

(a, p)は「aとpの最大公約数」を表す記号ですから,


(a, p)=1 は「aとpは互いに素」であることを意味します。
(a, b)は整数論ではよく使われる記号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
gcd(a,p)=1
が正式表現なんですね。
lcm(a,p)=1
と区別が付きませんね。

お礼日時:2010/07/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!