アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球で1番、数の多い生き物ってなんでしょう?
20の学生です。
少し気になったことですが、地球上で最も個体数の多い(数の多い)生き物って、何でしょうか?
ご存じの方は、名称、およその数も明記の上、教えてください。

A 回答 (6件)

真正細菌


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF% …
個体数は5×10の30乗と推定
    • good
    • 0

例えば、人間の腸内細菌は約100兆個いると言われますが、それを「×地球の人口」ということになると、すごい数だと思います。


腸内細菌は300種類いると言われます。
    • good
    • 0

どこまでを含むかですが、単細胞のものを含むともう想像すらできないですね。

。。
またどこまでを同一種と設定するかにもよると思います。


菌類や原核生物などの単細胞生物などは、人間が把握できている種は数%にも満たないと聞いたこともありますし、空気中や土のなか、生物の体内、あるいは深海にも存在します。
(例えば土の中には深さにもよりますが、1gに100万個体?以上の微生物が存在します)

ということで、なんらかの単細胞生物が想像を絶する数で存在しているでしょう。



目に見える範囲で、ということなら生態系ピラミッドの底辺。。。ダニ類が有力じゃないですかね?
微小であり、かなりの数が存在しています。
(こちらは土1gで数十匹程度)

どちらにしろこれらの種類も10%も把握できていないといわれていますし、想像を絶する数が存在するでしょう。
    • good
    • 2

漢族

    • good
    • 0

海の生き物...........★魚です。

    • good
    • 0

ウイルスです。

その総数は圧倒的に多いもののまだ確定できていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!