プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000を使用しています。
デスクトップのファイルやフォルダを削除しようと思うのですが、「共有違反がありました」と表示されてしまい、削除できません。
こちらを検索したら、ソフトをダウンロードして削除する回答が寄せられていたのですが、自分のPCではないので、その方法ですと難しいのです。
さらに不思議なことに、全てが削除できないのではなく、できるものとできないものが混在しています。
雲を掴むような質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もそういう現象がでたりしたことがあります。
何回か再起動をすれば削除できませんか?
かなりアバウトな返事なのですが。。。

>「共有違反がありました」
この表示ですが別に他の人がアクセスしているわけでなく
自分自身でつかんでいる?ような感じです。
本来は正しくリリースされるはずなんですが
つかんだままになっているので何回か再起動すれば
解消するので試してください。
原因が解からないのですが、Win2000のバグっぽい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、問題のフォルダも、他の人が開くような可能性はないファイルです。
実はこの現象は随分前から出ているものなので、時々削除できないかトライしているのですが、状況は変わりません…。
バグだとすると、かなり厳しいですね。

ご回答、ありがとうございました。もうしばらく、このまま締め切らずにおいてみようかと思います。

お礼日時:2003/07/14 14:45

他のサイトで以下のような書き込みがありました。



ファイルやフォルダを削除しようとすると、 [Windowsが使用しています] や [ファイルを削除できません] と表示されて、削除できないことがあります。この場合はDOSで削除を行います。
[スタート] - [プログラム] - [アクセサリ] - [MS-DOS プロンプト] を選択する(XPはプログラム内)。
C:\WINDOWS>DEL ファイル名
C:\WINDOWS>DIR フォルダ名
どちらかをコマンドで入力する。
削除できない場合は、セーフモードで起動して削除します。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tef_tef/trouble/file …
    • good
    • 0

こんにちは。



どうもセーフモードでも削除ができないみたいです。

RebootFileDeleter(フリー)で
消せるみたいです。

変な情報ばかりですみません。m(__)m

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして・・・
えー、恥ずかしながら未だ問題は解決されておりません。
ただエクセルが立ち上がらない(再起動すれば直るのですが)等々、どうもOS全体的にガタがきているようですので、リカバリをする方向で現在話が進んでいます。
たくさんのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!