電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肋骨の痛みについて教えてください。

今週の初めに、たまたま勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。

その時は一瞬痛かったのですが、勢いの割には痛みもすぐ引き、湿布を貼ってそのままにしていました。

その後、痛みは一旦引きましたが、昨日辺りから酷くなってきていて仰向けで寝ると激痛が走ります。
それまでは、左を下にしたり、うつ伏せになると痛かったです。

その他に体を急に捻ったり、立ち上がる時に左手をつくと痛みがあります。

私が一番気になっているのは、一旦良くなったのに段々痛くなって来た事と、仰向けの激痛です。

こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか?

また週明けに病院に行こうと思っているのですが、こういった場合、何科に行くのが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

骨折まで行かなくても、軟骨の部分に異常が有る場合も。


整形外科が良いでしょうが、軟骨であるとレントゲンにも映らないこともあり、治療と言っても湿布を貼るだけとなりそうです。
肋骨はギブスで固定するわけにも行かず、完治には時間がかかりそうです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整形外科で良いんですね。
近場の整形外科を調べてみます。

軟骨の場合もあるんですね。
早目に病院に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 22:25

こんばんは



整形外科でいいですよ
わき腹ってあとあと季節の変わり目にも痛みますので
腕のいい先生に見ていただくようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日、整形外科に行ってきます。

季節の変わり目に痛んだりするんですね。
それは困りますから、早く行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 20:41

>こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか?



打撲なのか、骨折なのか、神経痛なのかはレントゲンを撮ってもなければ分かりません。整形外科を受診されてください。
    • good
    • 1

肋骨って、結構すぐ折れるって聞いたことがあります



あと、コルセットとかで固定するくらいで、治療とかはできないらしいですよ


でも、折れた骨が肺に突き刺さる場合があるので、早めに受診したほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も簡単に折れると言うのと、治療が出来ないと言うのは聞いたことがあります。

肺に刺さるのは怖いですね。
早目に病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!