プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換金サイト(ポイントをためて一定分集めるとお金がもらえる)にて無料、有料含めてポイントをためていました。
しばらくして換金できる15000ポイント近くになったら自分のページに「重要なお知らせ」というリンクがはってありました。
見ると、有料サイトでポイントをためた人はその料金を払った証明に領収書のコピーを送らないと換金できません、と出ていました。
即日換金可能、とあるのに領収書を待っていては一カ月ほど経ってからになります。
(ちなみにそのサイトはそんなことは最初は一度も書いてありませんでした。換金近くになったら急に出てきました)
むかついたので換金はどうでもいいので退会したいのですが、こんなことの為に登録した有料サイトの支払いをしたくありません。
払わなくてもいい方法とかあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

利用規約に掲載がないにもかかわらずそのような対応をするのであれば問題があると思います。


念のため利用規約を確認して、消費者センターなどに相談されては?
http://www.kokusen.go.jp/map/

ただ、クレジットカードからポイントを購入し、それを違うポイントサイトに移動させて換金できるケースなど、法律に触れる場合がありますので、そういったパターンでお金を動かせるサイトでは、特定のケースで規制や何らかの確認作業がかかる可能性はあり得ます。
もちろんこの場合でも、こういったことがある事を利用規約などに掲載するとか、説明するといった必要はありますので、全く説明なしでという事は考えにくいです。

また、4月1日に始まった新しい資金決済法では、ポイントからの換金の扱いが大きく変わってくるようです。
こういった法律の変化は仕方ありませんが、影響を受けると分かった時点でお知らせなどが来るはずです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=資金決済法+ポイント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりにひどいようでしたら消費者センターの方に連絡してみます。

お礼日時:2010/10/30 17:02

>払わなくてもいい方法とかあったら教えて下さい。



そんな方法ありません。
有料サイトへの登録は「あなたの意思」で登録したはずです。
それに対して、ポイントサイトからポイントとして還元されているだけであって
登録したサイトには何の関係も無いことです。

15000PTが最低ラインというとポイントサイトとしては結構高い方ですけど
(15000PT=1500円とかですか?)
よくそんなところに登録しましたね。

>換金近くになったら急に出てきました

別に珍しくありません。
まだそういう表示が出るだけましかもしれない。
最低ラインが3000円からの換金のサイト。
3000PT貯まったら申請フォームが出現しますが(それは問題ないけど)、
その状態になって初めて「30%の広告登録が必要」との記載が。
3000すでに貯まってるから、ここから更に30%何かしら案件こなさなきゃなりません。
もっと悪いところは90%の案件登録が必要とかね。

良いサイトのみに登録しておけば取りはぐれることもそうそうありません。
ひたすら調べることも重要です。(良いサイトかどうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分が登録したところが悪かったと思って諦めます。

お礼日時:2010/10/30 17:00

私はあちこちのポイントサイトを利用していて,何度も換金したことがありますが,事前に領収書を出せなんて ひどいところはありませんでした。


どこのサイトのことかわかりませんが,かなりインチキだと思われます。深入りすると もっとひどい目にあいますよ。
ここで あっさり手を切った方がいいように思います。

ほかに被害者が増えないように,そこのサイトの URL を公開してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯サイトの「換金王」というところです。
他にも同じような名前のところがあるようなのでどこか特定できないのですが
この名前のところに気をつけて下さい。
この件について問い合わせをした際もかなり失礼な態度で連絡してきました。

お礼日時:2010/10/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!