アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の飼い主のことをパパ・ママと呼ぶのはなぜ?

うちでは犬を飼っていてよくブログに書いているのですが、
他の犬ブログのブロガーさんはみんな自分のことを「○○(犬の名前)ママ」又は「○○パパ」と言っています。

私も○○ママって呼ばれたりするんですが、どうしても違和感を感じて仕方ありません。

まだ子供を産んだことがないので「ママ」って呼ばれ慣れていないせいもあると思いますが
私が犬を産んだわけじゃないし、ぞわっとするというか…なんか変な気持ちになります。

本名を知ってても「○○ママ」って呼ばれるし…「本名でいいんじゃない?」って思います。
もちろん犬のことはすごく可愛がってますけど…。

鳥や猫の飼い主ではパパママとか呼ばない気がするのですが、なんで犬はそう呼ぶんでしょうか?
又、私と同じように感じる方もおられるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パパママ呼ばわりに違和感があるのわかりますー。

自分もです。

でもあれの利便性もわかります。
犬の名前は覚えていても、飼い主サンの名前は忘れてしまう人が多いです。
散歩でよく会うけど、そもそも犬の名前しか知らない飼い主さんが何人かいます・・・。

そういう人と話す時「○○ちゃんの飼い主さんは・・・」と言うと、目の前にいない人について話すようで相応しくないと思います。「あなたは・・・」だと少し失礼に当たる場合もあると聞きました。英語だと「YOU」でいいんですけどねー。顔見知り程度だと、名前を聞かれるのいやがる人も多いとか。そういう時「○○チャンママ・パパ」は便利な表現です。

それに犬ブロガーは多いので、HNだけ見ても「誰だっけ?」となりますが、犬の名前+パパ・ママだと「あー○○チャンの飼い主さんか!」とわかり易いです。
覚えてもらうために○○パパ・ママをHNにしている人もいるのではと思います。

自分が呼ばれると嫌だけど、気にしないようにしています。
もっと親しくなったら本名で呼び合えたらその方がいいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー、わかりやすい例えありがとうございます。
確かにそんな時はパパママが便利ですね。

>名前を聞かれるのいやがる人も多い
そうみたいですね。以前ブログで仲良くなった方とお会いする時、
こちらが本名名乗ったらあちらは「○○ママ」としか名乗ってくれなかったことが…

自分はまだ使う気になれませんが…
きっと慣れもあるんでしょうね。

お礼日時:2010/07/05 09:45

確かにそうですよね^^



私も質問者様や#1さんに同感です。

私的には自ら「パパ」「ママ」を付けるのは、一種の自己主張だと思います。

私はこんなにも大切にして、例え犬でも家族同等なのよ、みたいな。

まあ犬の言葉が私には分かりませんが、犬からしてみればどうでも良い話だと思いますが^^

またパパママを付けて相手を呼ぶ人は、たぶんお世辞のつもりなんでしょうね。

いま少子化が進んでるなか、「パパママ」を付けたり呼ばれることで、親になった気分に浸り満足感に幸せを感じてる人が多いのでしょうか。

何か淋しいですね~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ意見の方がおられて安心しました。
当たり前のようにみんなパパママで呼んでるから私が変なのかと…。

4、50代で独身の方が「うちの長女・娘(犬)はー…」とかブログに書いていると
犬を子供の代わりと見立ててるのかな…とも思ったりします。。

まぁ犬からしたら可愛がってさえもらえれば何と呼ばれようと関係ないですよね(^^;)

お礼日時:2010/07/03 13:54

ペットに対する、異常なまでの人間扱いからでしょう。


犬や猫を、人間の子供扱いする時点ですでに正常な状態ではありません。
ましてや、自分はママやパパですか。平和ぼけの極みですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も「犬はペット」という考えです。
ブログで「うちの長女(犬)は…」とか書かれてるとちょっと苦笑いしてしまいます^^;
家族同然に可愛がる気持ちはわかるんですけどね。

お礼日時:2010/07/03 13:47

こんにちは☆



私もkimi_2009 さんとまったく同じです。
今でも○○ママって呼ばれるとゾワゾワしますがだいぶ慣れてきました。
ブログもしてますがみなさんほとんどパパママ使いですね~
でも自分のことは今も絶対にママつけません。
うちの子って言葉よりもうちのワンコって使うことが多いかな~

愛犬はの地位はすっかり家族同然(それ以上もいたりして)で飼い主は育ての親ということ
人間もそうですよね、生みの親より育ての親!
そしてお相手の名前を知ってても知らなくてもパパママなら呼びやすいですよね

近所のワンコ友達の奥さんは○○ちゃん(本名)で
ダンナ様は名前で呼ぶほどでもないのでついつい○○パパさんって呼んでます。

先代のワンコの時はそれほどでもなかったんですがここ3、4年くらいですかね~

ママならまだしも私よりずっと年上の人に○○のおばちゃんって呼ばれた時は
めっちゃムカムカしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じように考えておられる方がいて安心しました!

「ママ」つけないで本名で呼ぶと変な雰囲気になるけど
私も意地でも自分を○○ママとは呼びません(笑)
相手の名前がわからず犬の名前だけ知ってる場合は「○○ママ(パパ)」でいいのかもしれないですけどね~。
ある程度は「慣れ」なんですね。。

お礼日時:2010/07/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!