【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カーナビが突然測位しづらくなりました
SONY NV-U2を使っていますが
つい10日ほど前から現在位置が変化しなくなりました。
設定画面でGPS受信情報を見ると衛星は2.3個いますが現在位置情報が= 不明
になります。 たまに衛星が5個くらいになると位置を正確に表示します。
車外へ持ち出しても、100v電源を接続しても変わらないです。

ポータブルナビでアンテナ内蔵のため、アンテナが悪くなったとは考えづらいです。
まさかと思いますが、季節等の変動によって衛星の状態自体が悪いのでしょうか?
修理や買い替えを考えていますが衛星自体の問題ならどうしようもないですし・・

同じようなお悩み抱えて治された方のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで一般論ですが、アンテナ受信部になんらかの汚れが付着しているとか…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筐体をみたら一か所エンジンオイルが付着しておりその下にアンテナがあるかどうかは
知りませんが、ふき取ったら直後は衛星を捕捉していました。
その後また捕捉しなくなったりだとかして根本解決には至っておらず
そのまま使っています。 あきらめて購入先の電器屋に持っていこうとすると
なぜか正常に動くんですよね・・

お礼日時:2010/07/10 21:24

内蔵の時計の時刻はあっているでしょか?


時刻がずれていると測位しづらい事があると聞いた事があります。
    • good
    • 0

http://www.sony.jp/support/nav-u/download/nav-u/ …
本体ファームウェアが更新対象Ver.であれば、Ver.upを試されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
verは対象外でした

お礼日時:2010/07/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報