音楽業界で、良い詩のことを「ベストナイン」といいますか?

寝ぼけていて正確には覚えていないのですが、テレビ番組で佐野元春さんがある曲の詩の一節をとりあげて、確か「これは僕にとってベストナインだね!」と、メガネをサッとはずして言っていました。
会話の流れを見ると「賞賛」の意味で「ベストナイン」と使用したようなのですが、これは音楽用語・業界用語なのでしょうか。
もしくは「(佐野さんの価値観の中で)上位に来る良いフレーズ」というような意味に近い「ベストナイン」という言葉のチョイスだったと考えられますでしょうか。

A 回答 (1件)

ベストナインという言葉は業界用語ではありません。


プロ野球ファンの方々がよく使う賞賛の言葉です。
一種の比喩的な表現と捉えるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
佐野さんは世代的にご縁のない人なのですが、興味が出てきました。

お礼日時:2010/07/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ