プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高額有料サイトの解約について教えてください。

興味本位だったのですが・・・携帯サイトで「動画を見たい方は電話番号の入力が必要」と出て、入力し、「18歳以上ですか?→はい」をクリックしたら、電話をかける状態になり、かけると「確認しました」と一言アナウンスがあり電話は切れました。そして「動画を見る・制限解除」をクリックすると「あなたの利用料金は99800円です、3日以内に振込みをして下さい。振込みが確認されないと法的処置をとります」というような内容が表示されました。

そして、「架空請求やワンクリック詐欺などの違法サイトではありません。ご自身の意思により番号承認、制限解除をして登録された映像送信型風俗特殊営業届出済みの動画サイトです」と書かれていました。

電話をかけたこと、サイトに繋いでいることによってか、携帯番号・電話会社/機種・UPブラウザーの情報が伝わってしまっているようです(表示されました)。。。ここから氏名・住所も分かってしまうのでしょうか。。。怖いです。。。

高額な請求と、法的処置・身元調査などの文字に焦ってしまい、どうしてよいか分からず、すぐここに質問させて頂きました。
解約できるのでしようか。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ワンクリック・ツークリック詐欺です。


支払う必要はありませんが、電話番号の入力をしたため、今後形態電話当てに、督促や迷惑メールが送信されることが多いでしょうが、無視します。
プロバイダは、犯罪に関して警察の令状なしで動画サイト業者に個人情報(住所・氏名)を開示することはありません。

>携帯番号・電話会社/機種・UPブラウザーの情報が伝わってしまっているようです

督促されるのが嫌なら携帯番号を解約または番号の変更をします。(契約の解約はしてはいけません。あらたな個人情報の入力を要求されるだけで、解約に応じるはずがありません)
ちなみにパソコンのIPアドレスからも発信元の住所がどこの都市の大体このへんと言うことまでわかります。(住所・氏名はわかりません)


>電話をかける状態になり、かけると「確認しました」と一言アナウンスがあり電話は切れました

この時点であなたが住所・氏名・固定電話番号を入力していれば、動画視聴契約成立
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯番号以外の住所、氏名などは入力していません。まだ救われた方なのですかね。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:29

よくある質問ですね。


架空請求なので、無視していいです。

>「架空請求やワンクリック詐欺などの違法サイトではありません。ご自身の意思により番号承認、制限解除をして登録された映像送信型風俗特殊営業届出済みの動画サイトです」と書かれていました。

単なる脅しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅しに焦り、パニックになりかけました…。 冷静にならないといけないですね、、そもそも私の不注意ですが。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 23:06

まず、電話番号をHPなどで公開していないなら。

。電話番号から本人は特定できません。
住所がわからないので、請求書は送りようがありません。

解約をしないで、ほっとけばいいと思います。
年齢認証だけでは、契約は成立しません。
1クリック詐欺の一種です。

第一、特定商取引法に基づく標記も無いんでしょう?
自分から連絡などしては、余計にうるさくなります。
無視するのが一番いいでしょう。

それよりもPCに何かインストールされてないか、
ウィスルチェックしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
後で調べていたら、詐欺サイトのところにサイト名が上がっていました。。
連絡をとらずおとなしくしていようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 23:03

〉〉解約できるのでしようか。


出来ないと思う。

そもそも、契約自体が成立していない感じ。
契約してないんだから、解約も出来ない。

相手にはこれ以上の個人情報を取られないために、
連絡しない方が良いです。

もし、本当にお困りなら、お近くの消費生活センター
などで、相談してみては。

また、恐い思いをされているなら、お近くの警察署へ
相談されることです。

〉〉法的処置・身元調査などの文字に焦ってしまい
良くある手です。

※パソコンでなくて良かったです。パソコンなら、
不正ソフトを入れられて、表示が消せなくなるところでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、連絡とらないようにします。少し不安ですが、、、自分のせいですもんね。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:52

そもそも料金がかかる旨の説明と、それに対する同意の確認はあったのでしょうか?



まぁ、十中八九単なる詐欺でしょうけど。
表示されている情報は、ネットで通信するのに必要な情報で、ネットで通信している限り、貴方の端末が送信している情報ですから、それらが表示されたからって何がどうなるわけでもありません。

ただ、電話番号取られたのは痛いかも。

電話番号変わって良いなら、ショップで電話番号変更して貰いましょう。

せいぜいが恐喝電話がかかってくる程度の事だと思いますが、いちいち相手にするのも鬱陶しいと思いますので。
ついでに、もし貴方が18歳未満なら、そもそも契約自体が無効ですので、契約取り消せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速知らない番号から着信がありました…もちろん出ていません。。。 何でもクリックするものではありませんね、反省しています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:45

落ち着いて、慌てて相手に解約依頼とか連絡を絶対に取らないように。



相手から何かアクションがあったら次の「国民生活センター」に相談してください。なお、電話がかかってきたら内容を録音しておくと相談するときに役に立ちます。

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に焦ってました、、、問合せ先へ解約の連絡しようかと思ってました。。。しなくてよかったです。。。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:42

ワンクリック詐欺だよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

後でいろいろ調べてみたんですが、詐欺であるようなことが沢山載ってますね。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:36

解約できるかどうかもう一度電話をして確認すればいいのです


ワンクリックで勝手に登録されたのではなくあなたが電話をかけて登録したのだからもう一度電話をしてください
承知の上で電話をし他のだから尻ぬぐいは自分でされた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2010/07/05 22:20

相手が言うように、貴方の意思によって契約が成立しているとおもいます



弁護士にご相談ください

各市区町村には無料の法律相談所があります 役所にお尋ねください

お金が掛かっても良いなら弁護士会館へどうぞ 1時間5250円だったとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそういった機関に相談するのが安心ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!