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8月上旬に、有名な某家庭教師会社のプロの家庭教師を雇おうと思い、電話したところ、家に“教育プランナー”と言う方が面接に来ることになりました。
実際に面接に来て、いろいろ話しを聞いて結局プロの家庭教師を雇うことに決定し契約しました。

そして、その教育プランナーの方が私に合うプロの家庭教師の先生を選んでくれたりして、昨日の8月19日にまた連絡(電話)をくれることになりました。
でも、結局連絡が来ないんです。
これってよくあることなのですか?

この家庭教師会社の悪い評判ばかりを耳にするってのもあるし、契約したときに先に5000円払っているのもあって、騙し取られたらどうしようか不安です。

まだこちらからは何の連絡もしてないので、連絡してみるべきでしょうか?
それとももう少し待った方がいいでしょうか?

また、同じようなことがあった方などいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。


退場とは、相手が、悪徳商法だったので、
プランナーには、玄関先から、外に出てもらい、契約しないし二度と来るなとハッキリと言う。

メールをくれていた、森本(社長?)さんには、お前のような霊感商法まがいの悪徳商法は、お断りだ、訴えてやる、とメールしました。

それからは、電話もハガキもメールも来ません。
相手が、相当に悪質ですので、このくらいの態度に出ないといけないと思いました。
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個人塾の者です。



多分その業者と思われることに関して、いくつかのサイトで評判を聞いていますが、良くないようです。

その業者ということを前提に回答致します( 違うならスルーしてください )。経験者の話と噂です。真偽は不明ですが。

正社員が少なく、学生アルバイトがほとんどだそうです。それはとりあえず良いとして、学生アルバイト( 家庭教師 )を指導するのも学生アルバイトとのことです。何か書いた紙を渡して「これを読んでおいて」というだけだそうです。

「成績が上がっていない」と保護者がいうと授業時間を増やし、その分も請求してくるというやり方だそうです。これでは成績の話はできませんよね。

連絡がないのは、クーリングオフ期間( 質問者の方が任意に解約できる )を過ぎるのを待っているのかも知れません。その業者の手口だそうです。

仮に解約をしたいのに、その業者が解約を認めないようなら消費者センターのような機関に間に入ってもらい解約しましょう。

5000円を払ったとき、質問者のかたは領収書を受け取っているはずです。あるいは仮の契約書などもないのでしょうか。領収書もなく、仮の契約書も渡さないという業者であれば、推して知るべしでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮の契約書もありますし、領収書もあります。
やはり連絡入れるべきですよね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/20 10:06

この会社の家庭教師派遣については、悪い印象しかありません。

派遣先とのトラブルはすべて教育プランナーと称する仲介者が責任を持つようになっていて本部は相手をしてくれません。もともと、富山大学の暇な学生がはじめたアルバイト感覚の事業であり、今でこそテレビ等で宣伝していますが、私は推薦しません。早く解約して一切かかわりを断つことをお薦めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本部は相手をしてくれないのですね。
ということは仲介人に連絡を入れればいいのですかね。

お礼日時:2009/08/20 10:01

あくまでも、トライの場合ですが。


強引に、「長期」「回数の多い」「プロなどの高額」な契約を、あった日に、その場で契約させられそうになりました。

短期のお試しコースを、希望していたのに、初めから眼中に無い様子でした。
今の塾を、解約することまで、要求してきました。

親の弱みに付け込んだ、霊感商法さながら、不安に追い込んできます。
正体が分かったので、退場してもらいました。
以後、何の連絡も、ハガキも来なくなりました。

くわばら、くわばら。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は最初からプロの家庭教師を希望していて、期間としては夏休み中(19日に向こうが連絡をくれる予定だったので、約10日の間になりました)がいいと言いました。
プロの家庭教師がどんなものなのか“試したかった”からという、いわゆるお試し期間というやつです。
しかも夏休み中は20パーセントOffだし…
そしてそれがよかったら、今後も続けていこうという考えでした。
すると、その教育プランナーの方が夏休み期間中だけで終わるのは逆にもったいない(夏休みだけやるとしても入会金は取られるから)とのことで、たしかにもったいないな!と思い、10月いっぱいまでで契約しました。
yuchangさんと同じような状況でしょうか?

>正体が分かったので、退場してもらいました。
とのことですが、どういうことでしょうか?

お礼日時:2009/08/20 09:57

○ライですよね?


悪い噂は腐るほど聞きますが
いい話は聞かないです。
できれば解約したほうがいいかも。
とりあえず約束破ってるんだから
猛烈にクレーム入れるべきですな。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その会社です。
クレームですか。
それも考えてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/20 09:45

こんにちは。



私は経験者ではありませんが、ご質問者さんはもう5000円は支払われた、との事。ならご質問者さんは立派な“お客さん”であり、この契約はあくまでもビジネス(仲の良い友人に頼んで家庭教師をやってもらう訳では無いと言う意味です)なのですから、相手側が電話を掛けると言った日に電話がかかって来ないのであれば、即相手側に電話を入れる事をお勧めします。

アメリカでは“電話する”と言って電話をしない、と言うのは99%の確率で起こる(逆に本当に電話がかかって来るとこっちがびっくりする程です。私の旦那に至っては“どうせ掛けるって言ってたって掛けてなんか来ない”とはなっから思っており、電話がかかって来る時間に家にいた試しがありません)事なので、もう少し待った方が良いかと思いますが、日本の企業で“電話をする”と言ってして来ないのは、ちょっと疑問に思います。

とりあえず、ご質問者さんはお金を払った立派な“お客さん”なのですから、引け目を感じず、“どうなっているのでしょう?”と聞くのは何も問題は無いと思いますよ。

経験者の意見では無く申し訳ありません。

参考程度にでもなれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこちらから連絡を入れるべきですよね。
参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/20 09:42

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