プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日に勉強だから会えないって。。。
メーカーの専門職・技術職の彼氏が
たまに休日に「家で勉強するから会えない」と言われるのですが
こういう職業って休日に勉強したりするのですか?
彼の仕事が専門的すぎて私にはわかりませんが
勉強と言って浮気なのかな、、、とも思ってしまいます。
ちなみに電気メーカーで、彼は今年からの新入社員(修士卒)です。

A 回答 (2件)

同じ技術職に就いてるものです。

(男性です。)
この業界は、日々新しい技術が生まれていて、下手すれば1年前の新しい技術が、現在ではすでに陳腐化してることもあります。従って、平日は仕事で追われて勉強する時間がとれないので休日の時間を勉強に割り当てます。
また、資格取得のための勉強も休日に割り当てます。
(資格を持ってると、会社によっては手当をくれるとこもありますし、[*今は少ないですが。。]、仕事を振られるときに何かと有利になります。)
特に質問者さんの彼氏は新入社員なので、覚えることがたくさんあるのでしょう。修士卒でも、仕事の内容には関係ありませんので。。。(っていうか、学校で習ったことは殆ど役にたちません。)
しかし、今のうちから、そんなに根をつめてという気もします。質問者さんとデートするのも良い気分転換になっていいような気はしますがね。。

>勉強と言って浮気なのかな、、、とも思ってしまいます。
浮気する余裕もないので安心してください。(これが、社会人2-3年目だったら、ありえますが。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浮気じゃないと思うけど会えないは無い。

例えば9時~17時まで勉強しても8時間出来る。
それなら18時から会えるはず。
9時~22時まで勉強漬けになるとかありえないし。
要するに「そこまでして会うつもりはない存在」になってると思う。
あと知る限り、メーカーは1年目(研修期間)は緩い。

ただ「たまに」ならいいと思うよ。彼だって自分の趣味とかあるし、会う義務もないんだし。
あとそういう(忙しがる)のがカッコいいと勘違いしてる人は結構いるね。
男同士でも、常に「○○があるので△時以降なら」とか言う人はいる。
話してみれば実はそんなに忙しく無いことが分かるんだけど。
彼もそのクチじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。