アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 競艇のモーターについて

 題目通りですが、競艇のモーター(エンジン)は、各選手の 所有物になるのですか?
 それとも、各 競艇場のもので、抽選で一時支給されるとか・・

 ペラは当然 色んな形に造ったり 調整したりするので所有物でしょうが・・・
 モーターの調整というもの聞いた事があります。
 なので、個人の物かどうかが分かりません。

 宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

モーターとボートは各競艇場の持ち物で選手は抽選によって引いたものを借りることになります。


モーターは一節を通して同じもの、ボートは破損等で変わることもあります。

またプロペラは選手個人の持ち物。

価格は一枚25000円くらいだったような。
    • good
    • 0

ボートレース宮島の場合ですと、民間企業(株式会社)がエンジンもボートも所有してまして、それを運営側である施行者が借り上げております。


(ボートレース場によって施行者所有の場合と民間企業所有の場合があります)

そして、そのエンジンとボートを前日検査日に抽選により選手に割り当てられる流れになります。

ですので、回答としては、「宮島の場合、所有は選手ではなく民間企業ですが、ヨソの場の場合は施行者所有であったり民間企業所有だったりします。選手所有ということはありません。」

モーターの調整とは、恐らく選手自身が自分のプロペラや気温、湿度、水面状況、前に使った選手の情報、自分の枠などの条件を元にキャブレター(気化器)調整やギヤを出足重視にしたり・・・といった整備をします。

ちなみに、ちゃんと不正がないように検査する方、整備士などがしっかりとレースが不成立になったりトラブルが起きないように確認をしています。

市川選手はコメントを聞いていてもお客さまのことを大事にする選手だなぁと感じますよね。今の広島の選手は頑張っているようですから、もっと宮島も活気がでるといいですね。

参考URL:http://www.kyo-tei.com/
    • good
    • 0

モーター(エンジン)は競艇場の持ち物で、初日の前日(前検日と言います)に抽選(商店街の福引きのようなガラガラ回すヤツです)で選手に割り当てられます。

ボートも同じく抽選で決まります。
モーターは、それまでにも使われて(だいたい1年ぐらい使います)いるので、成績のいいモーター、悪いモーターがあります。

選手は、自分に割り当てられたモーターがどれくらいの成績か、過去にどんな選手が使ってたか、最近はどんな整備がされているかなどの記録を見ます。

そして実際に練習で走ってみて「実績より意外とよく走るな・・・」「これなら部品を交換した方が乗りやすいだろな・・・」とか考えて、整備にかかります。

またプロペラは各自の物で、3枚まで持参でき、「このモーターならこっちのプロペラの方が走りそうだな・・・」とか考えて試します。しかしそれでレースで成績が悪かったりすると、また別のプロペラに交換したり、モーターの部品を交換したり、休むヒマもなく整備室にこもります。

モーターの部品交換やプロペラの交換はすべて発表されます。

またモーターの実績は「2連対率」を目安にします。2連対率が30%台(100回走ったら30回ぐらい2着以内に入っている)なら“まあまあ”のモーター。40%台なら“いい”モーター。20%台以下なら“悪い”モーターです。あくまでも目安です。(使い始め直後は2連対率に幅があります。)

これらを参考に、ぜひ宮島競艇場へ行ってみてください。

市川哲也選手、2000年の賞金王です。そろそろ復活して大レースで優勝しそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
また遅くなり申し訳御座いません。

  あと本来の質問とは違いますが、漫画に出てくる スーパーキャビテーション式 のペラって
  実在するのでしょうか?
 

お礼日時:2010/07/11 09:35

競艇場のもので、抽選で借受します


抽選後に規定範囲で調整します

この回答への補足

 もう1件 おまけです。
 今は現役かどうか知りませんが、広島の選手で 市川さんというかた ご存じですか? 私の自宅の近くに 豪邸を建てておられます。

補足日時:2010/07/04 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

 と 言うことは、レース直前の借受では無く、
 セッティングや、練習期間が設けられている ということなんでしょうね。

 かの有名な、故 横山やすし氏 も通っていた(らしい) 宮島競艇場のお膝元に住んでいますので、
 実際のレースを見てみたいです (^_^)

お礼日時:2010/07/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!