プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。
過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。

1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊)
2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊)
3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊)
4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発

今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。
札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。
以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。

(1)函館~移動について。
移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。
朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。
車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。

(2)1、2日目の宿泊先について。
1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか?
2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。

(3)3日目のルート・4日目の出発空港について。
一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。
洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。

参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。

旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

A 回答 (5件)

とりあえず初日はレンタカーはいりません。

市電とバスに乗れる1日乗車券をお買い求めください。
(1)
2日目の洞爺への移動はJRかレンタカーの二者択一ですが、大沼公園は意外と見るべきところも少ないですし、JRの車窓からもばっちり見えます。長万部名物のかにめしも客室乗務員さんに頼んでおくと長万部駅を発車してから届けてくれます。
ですので、個人的にはJRで快適に移動したほうが体力を消耗せずに済みますし、洞爺か登別で温泉にゆっくりと入る時間や温泉街や周辺をぶらぶらする時間が生まれます。
(2)
初日:湯の川温泉に泊まると夜景が見れないというわけではありません。市電にしても午後9時台の「湯の川」行きの便には、ロープウェイ乗り場の最寄りの「十字街」の電停から「湯川温泉」電停までの区間は函館山での夜景を見終えた観光客の皆さんがホテルに戻るため多数乗車している光景をよく見かけます。
時刻表は函館市交通局のサイトでご確認を。
ですので、湯の川温泉のホテルに泊まるか、西部地区のホテルに泊まるか、もしくは朝市の最寄りの函館駅前のホテルに泊まるかは質問者様次第です。
2日目:翌日の移動を考えれば登別に宿を取るのがベストかも。
(3)
3日目は登別から富良野へ向かいましょう。移動はレンタカーでOKだと思います。ホテルも富良野に取るといいかも。
4日目に離道とのことですが、移動距離から考えて千歳に戻るのは時間をロスすることになります。旭川空港から離道するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに、一日目はまったくもって車は必要ないですよね。。
ただ、旅行会社のパックを利用するとレンタカーがセットになっているものもあって、初日電車を使うとなるとレンタカーはセットじゃなく、二日目の函館を出る時から四日目までを近くのレンタカー営業所で借りるということになりますかね?

登別からはやはり下から富良野に向かうのがいいのですね。それで時間はどの位かかるのでしょうか。

帰りは旭川を夕方出るとしたら、三日目の午後と四日目の約一日とゆっくり過ごせそうですね!

お礼日時:2010/07/04 17:44

すでに回答されている方と重複する点もあるかと思いますがお許し下さい。


(1)について
長万部は特に観光するところもないですし、車で行ったとしても通過点に過ぎません。大沼公園の景色は見る価値あると思いますが、考え方によっては車窓からでも結構観られるので、JRでも問題はないかなと思います。
なので、短時間で行ける、また、その分のんびり景色を眺めながら行けるJRが良いと思います。経費は別としてですが。
(2)について
1日目については十分答えが出ていますので省略します。
2日目については断然洞爺湖温泉をお勧めします。その訳は花火も含め観光資源が多いので、着いてから楽しめる点です。温泉自体も登別には劣っていません。ホテルの施設に関しては登別に負けるかもしれませんが、それ以外は洞爺湖が勝っていると思います。西山、金比羅火口見物、四十三山(明治新山)遊歩道と破壊された病院、有珠山ロープウェイ、昭和新山熊牧場、ガラス館、火山博物館、遊覧船と中島散策、花火など時間が足りないくらいだと思います。また、距離や時間についても高速利用なら30~40分程度の違いですので、それほど影響はないと思います。
洞爺周辺は、本当の自然(人間が手を掛けていない)を楽しむという点では富良野美瑛よりも見所が多いと思います。
もういろいろとリサーチはされているとは思いますが、宜しければ下記サイトも参考になりますので、時間のある時にでも見てみて下さい。
http://www.laketoya.com/
(3)について
帰りの空港は旭川にした方がゆっくりできますし、ギリギリまで観光できますよ。旭川アウトなら観光時間は1日半、新千歳アウトなら1日になるでしょうから、この差は大きいと思います。ですので下から攻めて行きましょう。富良野~美瑛のスポットはたくさんあり、広範囲に散らばっていますから、時間は幾らあっても足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。。

函館からの移動は時間をとることにしJRで手配しました。

帰りは旭川希望で昨日手配しにいきましたが、希望の時間の便がすでにキャンセル待ちになっていました。。キャンセルが出ないようなら8時半頃旭川発の便で、見るところも沢山あるということなのでその分満喫します(笑)

お礼日時:2010/07/11 14:43

函館と富良野観光にポイントを置いた今回の旅行でしたら、私も函館・旭川(富良野間)はやはり経済的いには高速バスか、時間の関係からはJRがお勧めします。


 ですからレンタカーは美瑛・富良野観光にだけ利用するといった考えでよいかと思います。
函館観光もほとんどバスや電車で(たとえ湯川温泉泊りでも)十分回れますし、函館から登別までの移動中もし大沼公園に立ち寄るなら列車の便で不十かなとは思いますが、登別までの道中そして旭川までの移動中もさしたる観光すべきところも時間もないとなれば、車は不要でしょう。
 花火と温泉の選択で、良質の温泉ということで登別温泉を選ばれたようですが、今回は函館と富良野と割り切っているのですから、JRやバスで一気に旭川までとはいかなくても(行けますし行ったほうがよい)、札幌などに宿泊場所を求めたほうが翌日の行動にプラスになります。
 仮に車の場合、二日目に函館観光の残ったポイントの観光をして登別まで移動といっても、202キロ3時間15分ほどの移動です。そして翌日はまっすぐ富良野まで一番効率のよい三笠経由のコースでも、それを上回る220キロ弱で約3時間余りの移動となり、登別はあまり感心した中継地点ではありません。
 花火はありませんがその代わり絶景の十勝岳温泉や、旭岳温泉などもありますから、温泉では満足させるポイントはいくらでもあります。
 北上となんかの選択は、旭川空港から離道の場合は(千歳からでも同じ)やはり三笠ICから下道を走ったコースがベターです。
 観光案内所などの観光地の移動時間は、信号の数や市街地通過の多さなどをあまり加味していない事が多いのです。路線バスの時間表を参考にして走ると、休憩時間が取れてゆとりを持って走られます。
 

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご意見を聞いて固くなっていた頭がほぐれてきたようです・・・
車でも可能なようですが、やはり電車(とバス?)をうまく使った方が効率はよいのかなと思ってきました。

一日目の函館&二日目の函館からの移動は電車(とバス)を使おうと思います。

ただ二日目にどこまで移動しようか・・・洞爺湖や登別しか考えていなかったのですが回答者様のご意見にあるような移動時間だと効率的ではないのですね。。
十勝岳温泉や朝日岳温泉、まったくノーチェックだったので(ド素人ですみません。。)もう一度見てみたいと思います。

ちなみに二日目はもしそちらの方まで行くとなると一日ほぼ移動、のような感じになるのでしょうか?それともちょっと近づく札幌とかその近辺にするべきか、迷います・・・

お礼日時:2010/07/05 20:10

函館のものですが、ひょっとして誤解なさっているかもしれないので一応書いておきます。


湯の川温泉は路面電車も走るバリバリの函館市街地です。
湯の川温泉と函館を区別した質問が結構あるのですが、そういう方たちの多くは湯の川温泉は「函館」のうんと郊外と思いこんでるんですよね。湯の川からJR函館駅まで、道路の混まない海沿いに車を走らせば10分ほどの距離です。

以上を一応指摘した上で私の意見ですが、函館の非常にロマンチックで異国情緒漂う夜の街並みを満喫するなら、函館駅から西部地区にかけてのホテルなどに泊まった方がいいでしょう。
西部地区では主な伝統的建造物などが夜10時までライトアップされているのですが、十字街周辺のオレンジ色の明かりに包まれた大変レトロな街並みと合わせて、日本でおそらくここでしか味わえないこの空気感を味わうには夜の散策がお勧めでして、そのためにはやはりこのあたりに宿を取った方がよろしいかと思います。
こちらでいろいろな写真がご覧になれます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

湯の川温泉もまた、その時期ですと漁り火を眺めながら露天風呂に浸かるということができてとても魅力的なのですが、やはり函館でしか味わえない街並みの方に軍配を上げたいと思います。
ベイエリアのこちらのホテルなどは温泉もあり評判いいようですよ。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

函館から洞爺湖または登別までJRで行くかレンタカーで行くかですが、洞爺湖までなら3時間ほどで着きますし(渋滞がなければ)、洞爺湖の観光には車がないとちょっと不便でもありますから、私は車でおいでになることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

函館と湯の川温泉、過去の質問を見て位置関係はだいたい分かっていましたが温泉ということで迷っていました(・・;)
でも回答者様のご意見を聞き西部地区の雰囲気に心動かされました。今回はそちらで宿を探してみたいと思います。評判のよいというホテル、とっても魅力的ですね!

お礼日時:2010/07/05 19:51

>二日目の函館を出る時から四日目までを近くのレンタカー営業所で借りるということになりますかね?


パックだからと言ってレンタカーがセットのプランを選ぶ必要は特にありません。登別や洞爺までは日中であればJRの特急が函館方面から1時間に1本は走っています。詳しくは全国版の時刻表でご確認を。

登別から富良野の大まかな走行時間は高速道路と一般道を経由するルートなら片道3時間弱です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&a …
高速道路を使わない場合でも片道4時間ぐらいです。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。

そうですよね~。ついパックになっているとお得~とひかれてしまうところですが、、車の必要ない所はムダのないよう、省きたいと思います。。

時間について、参考になるサイトをありがとうございます!もう一度時間を見ながら交通手段を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!